2011年を振り返って

カテゴリー その他

ホントは昨年中にアップしたかったんですが、どーにも時間を作れなかったので。。。
今更で恥ずかしながらも、Webデザイナー7年目の2011年を振り返るがいいなと思ったので、僕も振り返ってみます。一年後に見直したらまた面白そうです。

3/6 東京フリーランスミーティング告知。
twiplaで告知。おかげさまで瞬殺で定員が埋まりました。

3/10 ブログ開始
フリミー告知用&実績紹介として、本ブログ「take a job-たけのおしごと-」を開設。最初はTwitterを介したお仕事や活動の紹介場所として考えてましたが、いろいろ幅を広げていこうと思います。
しかし震災の直前か。。。

4/23 第1回 東京フリーランスミーティング開催
おかげさまで大好評でした。
東京フリーランスミーティング、無事無事(!?)終了。

5/11 「とっけん 特殊文字・文字実体参照検索エンジン」公開
手前味噌ですが、WordCamp Tokyo2011でもこれをネタにお話しさせて頂きました。ねとらぼで紹介して頂きました。
とっけん-特殊文字・文字実体参照検索エンジン-
ハートやフランス語の記号など、特殊文字コード探せる検索エンジン「とっけん」 – ねとらぼ

8/6 第2回 東京フリーランスミーティング開催
1回目の続き、という形ですが、 2回目は無事おわりました。
第2回東京フリーランスミーティング、無事終了!

9/24 「Tポイントもってないよカード」公開、GIGAZINEで紹介
ひさびさにGIGAZINEに載って嬉しかったです。あちこちの2ちゃんのまとめサイトにも載って、リアル知人からも「あれたけさんが作ったんでしょ!?」と言われました。
Tポイントもってないよカード
店員の機先を制して買い物を円滑にする「Tポイントもってないよカード」誕生 – GIGAZINE

11/11 「いくつ知ってる?流行語チェッカー」公開
便利だと思うんですが、ウケませんでしたねぇ(ヽ´ω`) まあphpの勉強になったのでおk。
いくつ知ってる?流行語チェッカー

11/12 Zeller Laboratorium リニューアル実績置き場にしてるサイトを簡単にリニューアル。
Zeller Laboratorium 

11/17 「フリーランスになって5年経ってこの世で一人ぼっちじゃないことに気付いて至高に成功した」執筆。
元記事が凄く延びてたので100usersは狙ってましたが、まさかこんな行くとは。
フリーランスになって5年経ってこの世で一人ぼっちじゃないことに気付いて至高に成功した

11/25 「イケメンWeb男子カタログ」に掲載
「僕でええんやろか(ヽ´ω`)」とか思いつつも。
「イケメンWeb男子カタログVol.22」 たけさん | 女子力アップCafe Googirl
「イケメンWeb男子カタログ」に掲載されました。

11/28 WordCamp Tokyo 2011登壇
「僕でええんやろか|ω・;)))」とか思いつつも。非常にいい経験になりました。
WordCamp Tokyo 2011でお話してきました。

11/30 「クリスマス終了のお知らせカレンダー」公開、ねとらぼで紹介
シグさんとのコラボ企画。ねとらぼの宮本さんとの絡みも面白かったですw
クリスマス終了のお知らせカレンダー
喪女・喪男に捧ぐ「クリスマス終了のお知らせカレンダー」 12月23日が3日間続きます – ねとらぼ
『クリスマス終了のお知らせカレンダー』制作の経緯とか。

12/6「パソコン用メガネJ!NS PCがかなりいい件」執筆
わりと反響があって、身近でも購入された方が何人もいました。1ヶ月近くたちますが、愛用してます。
パソコン用メガネJ!NS PCがかなりいい件

世間的には震災・原発に大きく揺れた激動の年でしたが、個人的には非常に実りある年で、いろんな意味で記憶に残る一年でした。
まだまだ作りたいものもあるし、スキルアップして、もっと面白いことをしていきたいです。

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)