余は如何にしてMacBookProを欲す乎

2015年10月5日 

自分用メモ。

「(軽いので)MacBookAirが欲しい、欲しい」とは、数年前から言い続けているが、未だにRetinaモデルが出ず、MacBookPro自体もだいぶ軽くなってきたので、そろそろMacBookProでも買おうかと思ってる。が、一方迷ってもいる。
自分の中で整理するために、記録としてメモを残しておく。

欲しい理由

・ここ数年、Mac専用のweb系アプリ多い。Sketch、glup(Winでもあるけど)、Slicy、Image Optimとか。
あとコンソール系やらの設定がWinより楽だとか。黒い画面とそろそろ仲良くなって行きたい。今年の目標でWP-CLI使えるようになるんだ!っていってたのに、まだ何もしてない。

・その辺の最新ツールの習得含めて、web制作をゼロから学ぶつもりで制作環境を一新したい。
「最新技術の勉強してないッ(; ・`д・´) 」と言い続けて早幾とせ。制作者として、このまま40代を迎えてよいのかと、さすがに危機感が。

・2008年に買ったMacBookさん、重い。物理的にも操作的にも。重い。

・現在メインのWinも、Intel Core i7-870 2.93Ghz、メモリ16GBとスペックは良いのだが、最近動作が微妙。
購入したのが2011年2月末なので、そろそろ新しいのを買っておきたい。ていうか、そろそろ売らないと、下取り価格下がる一方。

・Retinaよくね?自分が撮った写真もより綺麗に見えそう(*´ω`*)

・MacBookPro買ってドヤりたい。今Winのノート買っても特にしたいことない。Surfaceでも、お絵かきちょっとしたら飽きそう(´・ω・`)

迷う理由

・ぶっちゃけWinでさほど困ってない。できないこたぁない。

・今からOSレベルで操作・トラブルシューティング覚えるのメンドイ(当然使ったことはあるが、細かくは知らない)。
特にショートカットまわり覚え直すの手間。

・Finder使いづらい。エクスプローラー最高(ただしVistaまで)。

・ハード、アプリ含めて下位互換とかガン無視してバッサバッサ切りやがるので、長く使えるか不安。というか、そういうの思想的に嫌い。

・新しいMacBookが出てハード的な新機能が搭載したら、めさんこ悔しがりそうで面倒くさい(めっちゃ便利な機能なら、腹括って下取りして買い直しゃいんだけど)。

・WinはWinで使うだろうから、うまく使い分けたり、その準備(諸々のハード・周辺機器購入)のが面倒。

・13インチで仕事とか効率悪くて死ぬので、別途今使ってる24インチディスプレイも引き続き使うが、Winとの切り替えが面倒そう。

欲しいスペック

・MacBookのディスプレイ自体はメインで使う気ないので、13インチ。15インチだと重くなるし、11インチだとちっさすぎる。

・SSD256GBは必須。現在メインのWinも256GB(別途1TBと3TBのHDDアリ)。別途NASに制作データを置く予定。

・メモリは8GB以上ないと、現行機と比べてストレスありそう(;´Д`)

・CPUはよーわからんけど、Core i5以上あると素敵だと思う。

・OSのバージョンアップめんどいので、10.9以上。2013年以降のがいいな。

・新品だと保証とか考えるとくっそ高い。なんでノートPCに20万払わなきゃいけねーんだよ今21世紀ももう15年経ったんだぜ???
なお中古だと安いので、フラフラしている。

まとめ

よく「大金払ったんだから、勉強するはず!」とか、「金をかけて退路を断つ!」とかいう人いるけど、僕はそーゆーのあんま気にしない平常心溢れるタイプなので、買っても最悪放置になる可能性が低くはない。だって慣れるまで、日常的な操作レベルから何かとイライラするに決まってるんだから。というか、今のMacBookさんだって、使えないわけではなく、3月頃にあれこれ試したのは試した。が、結局メインで使ってる24インチディスプレイを使わずノート単独で使ってたせいで画面がとにかく見づらく、また、メモリも4GBあるもののちょっとあれこれやり出すと動作が不安定になるので、見事に挫折した。

とはいえ今回は本腰を入れようと思っているので(人生に刺激が欲しい)、購入した暁には、「Macだとアレができねーのかよふぁっく!」とか「Windowsやっぱ便利だわ!」とか「でもMacもいいとこあんじゃねーかよ、ちくしょう!」などとTLに汚物をぶちまける恐れが高いが、皆様方には生ぬるい目で見守って頂き、差し支えなければご指導ご鞭撻頂ければ幸いに存じます候。

WinにはWinの良い所が、MacにはMacの良い所があるので、両者の長所を活かせるweb屋に進化していきたい所存です。

コメントをどうぞ