エルゴヒューマンプロ(EHP-LPL)を買いました。


※椅子は個人個人にフィットしたものを買うのが一番ですので、それを念頭に置いた上でお読みください。

珍しく朝速くから作業をしてたら、椅子のアームレストをヘシ折りました(ヽ´ω`)

この椅子は独立した後に買ったもので、ちょうど5年ほど使っています
(確認したら、まさしく買ったのが07年の6月8日でしたw)。
東急ハンズで座り心地を試した上で、ヤフオクでたしか3万円くらいで購入しました。

根元から折れてるだけでなく、
上の写真でも腕を乗せる部分のカバーが剥がれているのがわかると思いますが、
かなり使い込んでいますし、
最近は座ると「ヘコっ」と座面が少し下がるようになっていました。。。
まあ寿命かなーというのもあるんですが、
あまりモノを壊すほうではないですし、
まさか椅子を壊すだなんて思いもしなかったので、わりとショックでした。
が、そーも言ってられないので、椅子を買うことにしました。

いざ、ショールームへ!

世の中には便利なモノがありまして、ワーキングチェア Wiki試座できるところ – wchairを見て、
ショールームで座って、どれがいいか試して見ることにしました。

仕事をさっさと片づけて、まずは新宿の大塚家具のショールームへ向かいました。
新宿ショールーム|家具・インテリアの総合企業 IDC大塚家具

ここ、新宿で見かけてはいたのですが、
なんとなく敷居が高くて入りづらかったのですが、
まさかこーゆー機会で入ることになるとはw
サイトにも「ワーキングチェアスタジオ」と題して、椅子のコーナーがあります。
アーロンチェアやセイルチェアなど自由に座り比べ出来るワークチェアスタジオ| IDC大塚家具 新宿ショールーム

建物に入ると、簡単な受付があって、
「店内は非常に広くて迷いますので、案内の者を呼びます」と、
ちょっと待たされます。
僕の時は平日の昼間というのもあり、1分もしませんでした。
面倒な営業はなく、単純に場所を案内されるだけでした。

いちおう「てきとーに座っていいですか?」と確認をとってから、
あれこれ座って試しました。
しばらくするとそのうち女性の店員がやってきて、使い方とか説明してくれました。
この店員がまた可愛らしい方で、外見だけでなく、
座った時に胸ポケットのペンを落っことしちゃったりするドジっ子で、大変素敵でした(*´∀`)
「売らかな」という押しつけがましさはなく、そういう点で好感が持てる接客でした。

お店には大変申し訳ないんですが、ハナからここで買う気はなく、
座り心地だけ試してネットで買うつもりでした。
(「うーん、そりゃあリアル店舗は売上厳しくなるよなー」と思いつつ。。。)
なので、一通り試してクローズに入りそうになったので、
「値段を妻と相談して、また来ます」ということにして、逃げましたw
むしろあなたを妻にしたいのですが奥さんなんていませんがね!!!

最後に「今回お越し頂いたということで・・・」と、
簡単に記帳に書いてもらうようお願いされたので、
名前と電話番号だけ書いて退却。
すわせん、すわせん!!

バロンデュオレストアーロンチェアエンジョイと試して、
エルゴヒューマンが気に入ったのですが、
もうちょっとあれこれ試したかったので、
赤坂にあるワーカホリックに向かいました。

赤坂のワーカホリックへ

赤坂・赤坂見附から徒歩3分程度で、すぐ近くです。

WORKAHOLIC | ワーカホリック

赤坂のリア充オーラに悶え死にそうになりながらも、二階にあるショールームへ。
50代くらいのチョイ悪でも爽やかオヤジが、
「個人のお客様ですか?」と言われて、「はい」と答えたら、そのまま放置。
いあーもー助かります。あれこれ説明うけんのめんどくさいもん。
サイトの雰囲気からもわかるかと思いますが、無駄にオサレでかっこええ店内ですが、
座りたい放題なので、遠慮なくバンバン座っちゃいましょう!

こちらでもわんさか椅子があって、あれこれ試したものの、
やはりエルゴヒューマンが一番僕の体にはしっくりきたので、さくっと帰りました。
ワーカホリックでは、特に記帳は求められませんでした。
あと、両方とも予約とかナシでもいけます。

ネットで1割引きで購入

んで、帰ってからネットで調べたんですが、
なんと、椅子ってどこも値段変わらないんすね(ヽ´ω`)
天下の楽天でも、ご覧の有様だよ!
【楽天市場】EHP-LPL の検索結果 – (標準順 写真付き一覧):通販・インターネットショッピング

というわけで、アマゾンでも変わらないし、
何処で安く買えるかなーと微妙に困っていたのですが、
ワーカホリックを運営してる会社が開設してるサイトを見たら、
今(2012年6月8日現在)ならその場で使えるポイントで1割引きになるし、
古い椅子の無料回収サービスもあったので、ここで買うことにしました。
さらにさらに、なんと組立済の完成品で、1~3営業日で発送ですってよ奥さん!!!
エルゴヒューマン専門店-Ergohuman Pro Shop

上記サイトだと、色のディティールがちょっとわかりづらいので、
こちらのエルゴヒューマンの公式サイトをみた方がよいです。
Ergohuman Official site | エルゴヒューマン公式サイト
6月6日の18:30にポチって、
今日8日の午前に届きました。ちょっぱや!(*´∀`)

エルゴヒューマンプロはどの辺がいいの?

さてさて、本題。
エルゴヒューマンプロの、どの辺がよいかですね。
前の椅子はRemexのREC-126AXって奴で、値段のわりには良かったと思います。
リクライニングチェア │ メッシュチェア │ 高機能チェア │パソコンデスク|OAオフィスチェア |REC-126AX

今回重視したのは体へのフィット感。
自然な感じか、心地よいか、です。
その他はポイント別で説明していきます。

・ヘッドレスト
前の椅子はなかったので、どーっすっかなーと思っていたのですが、
ヘッドレストがある椅子に座ったら安定感があってよかったので、
ヘッドレストもあった方がいい!となりました。

・アームレスト
前の椅子は左右に動かせなかったのですが、エルゴヒューマンは高さも左右も前後も調整可能です。
が、僕的には左右には動かせなくて良かったのですが、まあこれはしょうがない。
ちなみに高さ以外の位置はロックできません。
動かせば動きますw
展示品だとバカになっていてすぐ動いてしまうので、
「こりゃーヤバイかな」とドキドキしましたが、
買ったものはさすがにある程度堅く、ちょっと触ったくらいでは動きません(そらそうだ)。
中古で買おうと思っている方は、この辺は気をつけた方がいいと思います。

上下の移動がロック式(ボタンを押して上下する)なのもよかったです。
モノによっては、ボタンがなくて、
一段階ずつあげて、最上段に行くとストンと落ちる、という型式のもありました。
まーそう調整する所でもないのですが、それもメンドイので。。。

・座面
僕は座高が高くて足が大変短いので、
座面が大きいと背もたれに寄っかかると膝が浮いてしまうのです(ヽ´ω`)
なので、座面がスライド可能なのは、ポイントが高いです。

・オットマン(フットレスト)
これ、「別にいらねーだろ」と思っていたのですが、試して見たら、めっさ楽なんすねw
オットマンのアリナシで一万円違うのですが、
「こりゃーあった方がいいや!」となったので、オットマンアリに決めました。

・操作性
フィット感もですが、次くらいに気に入ったのがこれ。

エルゴヒューマン専門店-Ergohuman Pro Shopの画像を借りますが、
ひとつのレバーで座面の上下、座面スライド、リクライニングの調整ができます。
シンプルで器用な機能ですね。
レバーが右にも左にもあったりするより、わかりやすくて気に入りました。

実際買ってみて。

・すぐ着いて助かった。
前述の通り、買ってすぐ到着したので助かりました。
普通の方は古くなったので交換だと思いますが、
僕の場合はアームレストがぶっ壊れた(壊した)わけで、微妙に落ちつきませんw
以前買った椅子は組み立てが必要で、1~2時間くらい格闘したのですが、
今回は組み立て済みだったので、非常に楽でした。

・玄関からギリギリ入った

段ボールがデカいです。うちも大丈夫だろーと思ったら、玄関ギリギリでした(ヽ´ω`)
「梱包サイズは 700×700×1150(mm)程」のため、
ちょっと狭い玄関だと、入っても椅子を段ボールから出すのに苦労すると思いますので、
買われる方はお気つけください。

・回収サービスは楽。
10分ほどで前の椅子を段ボールに入れ込みました。
調べたら600円程度で処分できるので、
自治体で粗大ゴミとして処分してもよかったのですが、
指定日に出さなきゃいけないので、早起きが苦手な僕にはちょっとだけハードルが高いのですw
それまで置いとくのも邪魔くさいですしね。
なので、当日にさっさと回収してもらえるのは非常に助かりました。
着払いですし。

・フィット感がやっぱりいい!(*´∀`)
当然ながらこれを書きながら座ってるわけですが、
フィット感がよくて非常に楽です。前の椅子と違って、
ちゃんと背もたれに寄っかかれるのでいいですね。
(前はクッションを背中に置いてました。。。)

まあ長期間使ってみないと、まだわからない部分もあると思いますが、
長時間座りっぱなしのwebデザイナーとしては、費用対効果の高い買い物です。
ちょっとお高かったのですが、これからが楽しみです。

最後になりますが、TLで相談に乗ってくださった方、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)