近年30代で亡くなった方10人

カテゴリー その他

年の瀬が近づいてからも著名人の訃報が多く、ふと気になって、
近年30代で亡くなった方をピックアップしてみました。
30代で亡くなった方というと、古くはねこぢる(1998年、享年31歳)や、
X JAPANのhide(1998年、享年33歳)、
フィッシュマンズの佐藤伸治(1999年、享年33歳)などがいますが、
ここ4、5年でもいろんな分野の著名人が亡くなっています。
訃報ドットコム30代で亡くなった人々を元にして、享年順に掲載しています。

松野秋鳴
ライトノベル作家。
2011年4月18日(享年32歳) 死因:非公開
今年です。『えむえむっ!』の作者。同い年だった。。。

阿部典史
モーターサイクル・ロードレースレーサー。
2007年10月7日(享年32歳) 死因:交通事故
「ライダーが事故死(相手が悪いのですが)」という悲劇で、印象深かったです。

末田健
映像ディレクター。
2007年9月26日(享年33歳) 死因:胚細胞腫瘍
ドリカムのボーカル、吉田美和の内縁の夫(04年5月に結婚宣言)。
しばらく吉田美和が休業状態だった憶えがあります。
ハッピーなイメージの強い吉田美和が、こんな悲劇に遭うなんてと、ショックでした。

伊藤計劃
SF作家。
2009年3月20日(享年34歳) 死因:肺ガン
『虐殺器官』まだ読んでないんだけど。。。(; ・`д・´)
評価の高さから、早世が惜しまれる作家です。

山本真純
日本テレビアナウンサー。
2010年7月27日(享年34歳) 死因:自殺
2月に出産後、産後うつに悩まされていたというのが痛ましいです。

松田直樹
サッカー選手、元日本代表。
2011年 8月4日(享年34歳) 死因:急性心筋梗塞
今年です。現役の選手ということで、非常にインパクトがありました。

thai(田井 宏之)
ミュージシャン、元BEAT CRUSADERSのキーボード・ギター・ボーカル。
2011年11月26日(享年34歳) 死因:心筋梗塞
えーと今調べてて知ったんだけど、
解散後に亡くなってるから「元BEAT CRUSADERS」じゃなくて、解散前に脱退してるのね
(解散後すぐに亡くなってる&若いから、そっちばかり目が行ってました)。

飯島愛
タレント、元AV女優。
2008年12月17日(享年36歳) 死因:肺炎
お世話になった方も多いのではないでしょうか。
AV女優からタレントに転身、『プラトニックセックス』を発表するなど活躍し、
タレント引退後の、「謎の死」・・・。
起業するみたいな話もあって、これから何してくれるんだろ?って矢先の死でした。

木村拓也
読売ジャイアンツコーチ、元プロ野球選手。
2010年4月7日(享年37歳) 死因:クモ膜下出血
「キムタク死去」なんてスポーツ新聞が書いてましたが、
野球ファンからは悼む声が多くありました。

川村カオリ
歌手
2009年7月28日(享年38歳) 死因:乳がん
母親も乳がんで 亡くなっています。

 

画像がないのが淋しいのでAmazon漁ったら、タダのアフィリエントリになってて、
自分でもなんだかなぁと思うのですが、すみませんw

私事で恐縮ですが、ええまあ12月生まれなもんで、先日32歳になりまして、
誕生日の前後1ヶ月くらいって、
人生についてというか生死についてわりと考えたりする傾向があるのですね。
メメント・モリて奴でしょうか。

メメント・モリというとMr.Childrenの「花-Memento-Mori-」が
発表当時から好きなんですが、
「同年代の友人達が 家族を築いてく 人生観は様々 そう誰もが知ってる」
という歌詞が非常に重みを持ってきます。

ちなみにこの「Memento-Mori」、藤原新也のこの本から来てます。
僕が持ってるのは旧版ですが、いい写真集でたまに見返します。

しっかし、自殺や事故は別としても、30代でも病気で死ぬときゃ死にますね。
どんな短い人生だろうと、人生、生きて死ぬだけですが、
オギャアと泣いて生まれてきたら、逆に死ぬときゃあまわりを泣かせてみたいもんです。

僕は同級生が亡くなった経験も、身内の葬式にも出た事があまりなかったのですが、
30越えると、「死が身近になる」って程ではないけど、
上記のように知ってる有名人なんかもけっこー死んでいくわけです。
また有り難いことに、わりとご高齢の方ともご縁がありまして、
今年なんか寒いし大丈夫かしら、と心配することしきりだったりします。

自分自身の問題として、腹が出てきたり体力が落ちたり病気になったり、
体に不調が出てきます。
「休むのも仕事のうち」という言葉は、逆に仕事至上主義的で好きではないのですが、
仕事に一生懸命になるくらい休むのにも一生懸命になった方がいんじゃね?
と思う方がたまにいまして、ほんとご自愛ください。

とりあえず僕自身は、来年早々には09年以来行ってない健康診断を受けたいです
(何この死亡フラグめいたのσ(; ・`д・´) )。

さっさと尿路結石なんとかしたいんだけどなぁ。。。⊂⌒~⊃。Д。)⊃
みなさんも健康にはお気をつけください。

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)