仕事をするのにモチベーションを言い訳にしない。

カテゴリー その他

ちょっと気になったので。

「モチベーションを上げるにはどうしたらいい?」→ある匿名の答えがすばらしいと評判に:らばQ

また聞きなのでてアレなんですが。
尊敬する友人が、彼の上司から教わったこととして「モチベーションで仕事をするな」という一言があったそうで、凄い印象に残っています。

仕事してても、工数がかかったり、仕様が複雑だったり、面倒な仕事はあります。中には相性が悪くて、あんまり相手したくないお客さんも、そりゃいます。なんとなくやる気にならないこともあります。
いわゆる「モチベーションがあがらない」状態。でもそれって、単純にモチベーションを言い訳にしてるだけっすよね。

もっと言っちゃえば、気分で仕事をしてるわけです。僕もわりと不安定なので、感情がぐらりんぐらりんします。イライラしながら仕事をしてると、「なんでこうなんだ!」とか怒りながら作業の手が止まったり、ミスをしたりします。まったくもってイイコトがないw 最近はこりゃアカンと思ったら、すぐ断るなり調整した方がいいのかと考えています。相手も悪意があってそれをこちらに依頼してきてるわけではないので、もうちょっとヒアリングをすると、背景がわかってイライラが解消する場合もあります。

もちろん、モチベーションが上がる仕事もあります。担当がいい人とか、好きなタイプの仕事とか、勉強になるとか、お金がいいだとかw そういうモチベーションは大事ですが、でもだいたいモチベーションって言い訳に使いますよね。というか、むしろ自分でブレーキをかけてる状態。

モチベーションがあろうとなかろうと、とにかくやらなきゃいけないことは、やらなきゃいけないわけです。よくライフハック系の記事なんかでは、イヤな仕事ほど、朝イチでやっちゃえとか、やる気がでないときはとりあえずとりかかればなんとかなる!と書かれてますが、わりと正しいと思います。

ぼーっとしてモチベーションが上がらないのか、逃げたくてモチベーションが上がらないのか、あがらなさにも種類があると思いますが、うまいこと肩の力を抜いて「仕事だし、うん、やろう」くらいの醒めた仕事の進め方をしたいもんです。

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)