Wi2が話題だったので、契約してスピードテストしてみた。

カテゴリー その他

Wi2:月額380円で街じゅうにあるWi-Fi(公衆無線LAN)が使える神サービス!

という記事を見て、「おそくない?」というブコメがあったんですが、さっそく契約しました。スピードテストをしてみたので、その結果を。

背景を説明しますと、ちょうど先週の土曜日に今までテザリングで使っていたHTC EVOさんを解約して、ヤマダでWiMAXを契約してきたのです。
僕はフリーのwebデザイナをやってまして、メインのスマホはソフトバンクのiPhone4s、打ち合わせの時なんかにはEVOさん持ってってテザリングでWiMAXを使ってます。

EVOさん、便利なんですが、ちょっと使うと8,000円くらいなるので(今考えたら機種代とか入ってるかもなー詳細な内訳忘れた)、ちょうど契約2年目なので解約。テザリングのできるiPhone5sが出るまでWiMAXの1dayを使おうという計画です。打ち合わせとかで外出るのって、月2、3回なので、1dayなら1回600円なので、3回でも1,800円で安いし、何より年契約を気にしなくていい!こりゃ気軽だ!

ヤマダだと契約&翌日解約が気軽にできるというので、普段使わない新宿西口のヤマダに行ったら、WiMAXを契約するとPCもしくはタブレットが10,000円引きとのこと!(「土日限定」と言ってましたが、今週もやってるかは知りません)。

僕はあんまスマホ対応やレスポンシブ案件ないのですが(そこまで予算あるお客さんが少ない)、ちょうど土曜の打ち合わせでは金額次第ではレスポンシブにするかも、というお話だったので、ちょーどいいのでNexus7の32GBも買うことにしました。

Nexus7、使って見ると電子書籍リーダーとしていいかんぢで、喫茶店なんかでも軽くネットが出来るといいな、と思い始めてたらWi2のエントリがあがっていたので、渡りに船と契約したのです。

さて、前置きが長くなりましたが、 スピードテストの結果を。世田ヶ谷某所の大戸屋でメシを待つ間に測定しました。

まずソフトバンクの3Gです。DL:2.84Mbps 、UP:0.35Mbps。

Wi2。DL:0.71Mbps、UP 0.14Mbps。

WiMAX。DL:2.42Mbps、UP:0.015Mbps。

まとめると、
Softbank DL:2.84Mbps、 UP0.35Mbps

Wi2   DL:0.71Mbps、UP 0.14Mbps

Wimax DL:2.42Mbps、UP:0.015Mbps

Nexus7×Wi2ではてブをチェックしてみましたが、ちょっともっさりな感じ。メールチェックやブラウジング程度ならいいかもしれません。

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)