最近の俺(2016年9月)。


最近の俺(2015年4月)というエントリを以前書いたんだけど、不定期にシリーズ化して自分の足跡をたどれるようにしようと思い至り、2016年9月版を書いてみる。

・Git便利。bitbucket.orgさん便利。今までも某更新管理案件で使ってたけど、他の更新管理案件・通常の制作でもバックアップ・履歴管理としてあげてます。

・CodeKitでSass始めました。昨年の12月か1月くらいから某更新管理案件で使ってたんだけど、自分の案件でもようやく。便利ちょお便利。Macに移行したのはCodeKitを使いたかったから、と言うのもわりとある。

・というわけで、今まで案件フォルダ内でコーディング、WPの時はMAMP使ったり使わなかったりで、必要に応じて、案件/html内のcssを修正してたんですが、コーディングの時点でMAMP上のWPテーマフォルダ内でコーディングというフローに変更します。トップとメインのページ作ったら、WPのテンプレートにして固定ページ流し込み&cssでいじってくて流れが多かったんだけど、codekitの監視ディレクトリ変更するの面倒い。VCCWも挑戦したけど、Vagrantなんかいまいち判らん。VirtualBox使うのも7月くらいにやってみたけど、結局使わず。この辺の整理と理解が今後の課題。

・PHPの初級試験を10月下旬に受けます。web系やプログラミング系の資格ってどーなんだろと思ってたけど、わりと実務で使う所を出題してて、良い感じだったので基本をきっちりおさえるのにはちょうど良いなと。この辺で勉強中。


結果の報告がなければ察してください(´・ω:;.:…

Majestouch Convertible 2(FKBC108MC/JB2)導入。Mac対応は書いてないけど、iOSできんだから大丈夫だろ!と買ってみたら、普通にいけた。OS X Yosemite 10.10.5。青軸、カリカリいって気持ちいい。押しが浅いとたまに上手く入力できないけど、その辺は馴れか。

 

 

・GarageBandでDTMぽいこと始めました。機材はずっっっっっと前からあったんですが。ようやく。やばい、楽しい。でも音作り難しい。適当にギター2本重ねると音潰れるってか埋もれる。ミキシングとか音作り大事。
・バイオリン始めました。もちろんSUGIZOに憧れて、てのもあるんだけど、昔からやってみたかったのよね。買ったのは下手したら6年以上前で、ヤマハのサイレントバイオリンSV120S
今だとこれがあります。

 

ギターもやってるので、(いちおう同じ?弦楽器ということで)自己流はで多少は弾けてた。が、やっぱりちゃんとしたフォームとか基礎をしっかり押さえたいので、近所の音楽教室に通うことに。その後すぐ近くに区営のプールへ。

佐藤可士和が「昔は僕もジム通いが続かなかった。続けるコツは、パーソナルトレーナーを予約すること。そうなるとその人と会う約束を守るために、行かざるをえない」と言ってたのを見て「なるほどな」と思ってたけど、まさかパーソナルトレーナーは高くて予約できずw でもバイオリンのついでなら行きやすい。

外に出るのが基本億劫なので、レッスンという形で外に出ざるを得ず、その帰りにプールで運動不足の解消ができるのでイヤでもプールに行かざるをえないという一石二鳥!控えめに言って最高。

バイオリン自体はケースから出すのが面倒なので、スタンドも買いました。HERCULES (ハーキュレス) ヴァイオリンスタンド DS571BB。
安定感あるし、弓も松ヤニもおけるので、めさんこ使い勝手良い。

・数年ぶりに筋トレも再開しました。腹筋ローラー20〜30回、鉄アレイてきとうなの2種×20回、スクワット15回くらい。徐々に増やして行きたい。
腹筋ローラーは適度に負荷を調節できるのでいいっすよ。腰痛めない程度にできる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)