最近の俺(2015年4月)。


わりとテンパってるので現実逃避がてら、3月、4月ですんげー制作環境が変わってきてるので、近況をちょっとメモしておきます。

やらざるを得ないと、やるもんですね。

・slackはじめました。(これは去年の8月くらいから)
・チャットワーク始めました。
・Backlog始めました。どうしてもバックドアを思い出してドキドキします。

・Githubを使うことになりました。同時に3案件。
SourceTreeがとりあえず便利です。何故かTortoiseSVNと同じモンだと思ってました。
『GitHubの教科書』が良かったので、皆さん買うといいと思います。

 

・xamppをインスコしました。ローカル環境便利です。
数年前に、ローカルで画像入れ込んだりして構築したWPを公開してお客さんに見せたら、画像が絶対パスだったためことごく表示されないというトラブルがあり、以来トラウマだったのですが、慣れるとFTPとかでアップしなくていいのってめっさ楽すね。

以下を参考にしました。ありがとうございます。
XAMPP(ザンプ)で複数ドメインをローカルサーバで管理する(for Windows) | 独学Webデザイナーの覚書
XAMPPの中に複数のWordPressをインストールする | ねこみみすくーる
XAMPPで複数のサイトを制作しよう | Web Development Blog

・JavaScriptがすこーーーーしわかるようになりました。実案件で放り込まれると覚えざるを得ないですね。
ようやく便利さ、おもしろさが見えてきたので、もうちょっとまともに勉強していきたいです。

プレッシャーもあるのか、この所眠れません。眠くはなるけど、すぐ1、2時間で目が覚めます。眠れて4時間。
今年も1/4が過ぎたわけですが、体調に気をつけつつ、引き続き修羅場を乗り越えていきたいです。