web屋版「ブログで飯を食うつもりなら答えてほしい6つの質問」

2014年5月13日 タグ: ,

どうも、おかげさまでフリーランス8年目のたけでございます。
ブログ飯もフリーランスのweb屋も、webでメシ食ってるって言う点では似て・・・非なるものだけど、おもしろそうなので、適当に答えてみる。
ブログで飯を食うつもりなら答えてほしい6つの質問| らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

1 web制作は好きですか?

元:ブログを書く事は好きですか?
わりと好きです。もちろん僕よりもっともっと好きで、すんげー勉強してる人もいるけど、まあ、そんなことを人と比べても仕方がないので。
とりあえずやってて楽しいです。

2 毎日コードを書いていますか?

元:毎日ブログを書いていますか?(記事の分量はどうでもいい)
まあ書きますね。でも最近デザインしてないんだけど、大丈夫でしょうか。

3 web制作・フリーランス生活を通じて成し遂げたい事がありますか

元:ブログを通じて成し遂げたい事がありますか
まあ、最低限、死ぬまで食って行けたらいいですよね。
5人くらいのweb制作会社をできたらいいなぁと思いますが、夢のまた夢です。

4 毎日web制作に7時間かけられますか?

元:毎日ブログ執筆に7時間かけられますか?
できなくてどーするんすか。
7時間未満でそれなりに稼げるのなら、それに越したことないですけど。

5 仕事がこない時期があっても我慢できますか?

元:結果が出ない時期があっても我慢できますか?
自社サイト更新したり、自社サービス作ったり、なんかしらすることはあります。

6 フリーランスなんか無理だと言われても意思を貫徹できますか?

元:ブログ飯なんか無理だと言われても意思を貫徹できますか?
人から言われて辞めるくらいなら、最初からやらなきゃいいと思うんですがどうでしょう。
お客さんから文句を言われたのならちゃんと対応していかないといけませんが、客でも無い人からどーのこーの文句を言われ所で、気にしてても仕方ありません。

まとめてみる

「ブログ飯」って、要はフリーのwebライター兼webメディア運営者なわけで、紙で言えば自分でフリーペーパー作って食ってくよーなもんです。web屋よかよっぽど大変だと思います。そー考えると上の質問って、ハッキリ言ってわりとぬるいです。ふつーに仕事するんだって、上記の質問はたいがいYESになるし、ましてそれ一本で食うのなら、好きだろうが嫌いだろうが、金になるまでやり遂げるのが仕事でしょう。

自分の今のブログが月5万とか10万とか収入があって、フリーになって一日中できればもっと収入があがりそうなら独立した方がいいのかもっすね。逆に言えば、そこまでできてないのに「ブログ飯」を目指しても爆死するでしょう。

 

あ、すみません、仕事します。。。

コメントをどうぞ