ノマドやフリーランスが再就職したからって、disらないであげてください(´・ω・`)

カテゴリー その他

「ノマド」とか久しぶりに打って、ちょっと感激しちゃうわw

日本の起業率が上がらない理由 – 誰かが言わねば」が話題になってて、ざっと読んだけどうーん、と思っている所に「一昨日のことなんだけど、嫁に「会社を辞めてブログで食べていく」と告げました」とか、「安藤美冬さんノマド卒業か 多摩大学の常勤講師に – Togetterまとめ」が上がってて、わりと膝を打った。

日本の起業率が上がらない理由」は精神論過ぎて、「いやさー、そういうのを無視してもやりたい!っつー情熱持ってるよーな人じゃないと、そもそも起業なんてしないんじゃね?」というやっぱり精神論で返すしかなかった所(というか起業率云々はあんま興味ない)、「一昨日のことなんだけど、嫁に「会社を辞めてブログで食べていく」と告げました」がブコメでフルボッコにされておりまして、まあ今見直したらService Temporarily Unavailableが出てたので、「100万PV狙う前にロリポは卒業して、鯖変えた方がいいすっすよ」とか建設的な意見を申し出たくなったりするわけです。

独立する前からフルボッコ、独立した後も足立区発言(これは彼女に完璧に非があるが)やら謎のサバイバルキット騒動(これもどうかと思うが)でフルボッコ、常勤講師になったらなったで嘲笑の渦。いやーノマドは大変です。嫌われ者です。どこ行っても何やっても石投げられるから定住できず、流浪の民にならざるを得ないんじゃないのって具合です。

とはいえ、ミッフィーは会社やってるわけで、「再就職した」っつーわけではないし、ブログで独立な方に関しても、彼女・彼個人の問題にしてても話が進まないし特に擁護するつもりもないので、この辺で一般論に切り替えます。

僕も独立して8年目、フリーランスを長いことやっておりますが、その間、まわりでもフリーランス、会社問わず独立したり、でも数年後には再就職したりする人が出てくるわけです。
もちろん単純にフリーとして限界を感じて再就職する人もいるわけでしょうが、やりたかったことができそうな職場から声がかかったので再就職する人だったり、家庭の事情だったりと、人それぞれ、事情があって再就職するわけです。

なので、ノマドやフリーランスが再就職したからって、「あいつは失敗した」と、disらないであげてください。
何もしない人が、「失敗した」ことを上からあざ笑うのは簡単です。
ぶっちゃけ、楽なので僕も嫌いじゃないです。新しいサービスが出てきて、でもしばらくしたら潰れたのをみて、「ほーら、いわんこっちゃない」。叩くのは楽だもん。

最近二件ほど就職せん?的なお声がけを頂いて、ビミョウにフラっと来たからって自分の将来に対して予防線を張ってるわけではないんですが、どうも「独立」てのが、働き方の一形態でしかないのに、完全に退路を断つ選択で、別世界のことと思われてるような気がします。再就職すると「ヤーさんがカタギに戻るんかい!」くらいの勢いで。
僕は多様性を受け止める余裕のある社会の方が好ましいと思うので、独立した人が再就職しても、単純に転職しただけと受け止めてもらえるよーな社会の方が、余裕があっていいんじゃないんかなーと思います。

なんか思ったことをぶわわっと書き散らかしてみました。

 

 

追記:今のフリー過ぎる生活に飽きつつあるけど、就職はしないよ、たぶん(ΦωΦ)

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)