【作ってみた】1冊たった500円(送料込!)でフルカラーのオリジナル写真集が作れてしまうTOLOTが凄い件

カテゴリー 制作実績


Instagramで撮った写真がそれなりに溜まってきたので、
たった500円でオリジナルの写真集が作れてしまうという、
驚愕のサービスTOLOTを試してみました。

写真を専用AIRアプリもしくはiPhoneアプリで編集して、注文。
注文後5日~2週間程で届くというオリジナルフォトブック制作サービスです。

まずはこのTOLOTのメリットとデメリットを簡単にまとめます。

メリット
・送料込みで1冊たった500円!!!
最大のメリットはもうこれに尽きるかと。
4冊まで同時に注文可能なので、気軽に試せます。
他のデメリットも「この価格ならしょうがない」と思えます。
・専用ソフトでかんたんに編集・注文ができる。
無料の専用AIRアプリで作れます。
・フォトショを使えば、オリジナルのレイアウトの作成も可能
・iPhoneでも制作可能(僕は試してないです)

デメリット
・表紙のデザインはテンプレートから選ぶので、オリジナルはできない。
これは惜しい所ですが、現在57種類あるので、お気に入りのものが見つかると思います。
・ソフト上でのレイアウトはできない(画像の反転などは可能)。
ただ、別途Photoshopなどで、画像自体をもともと上に配置したり、
1ページ(1ファイル)分に2枚の画像を掲載しておけば、
自分の好みのレイアウトが作れます。
オリジナルのテンプレートも無料で配布しています。
・64ページ(中表紙・奥付抜かすと62ページ固定)
残念ながらページ数は固定です。
結局余白のページを作って52枚の写真にしたのですが、
順番を考えるのがかなり大変でした(これはこちらの問題ですがw)。
半分の32ページプランが出来るといいのですが。。。

実際作ったもの

A6の文庫本サイズ(105×148mm)です。

厚みは測ったら4mmでした。

中表紙。タイトルとサブタイトルが入れられますが、
面倒だったのでwタイトルは「#1」、サブタイトルはなしにしました。
考え過ぎても作れなくなるので、直観にまかせました。

左の量り売りをして居たお菓子の画像は、
iPhone4Sで撮ったものをTiltShift Generatorで加工後、
さらにInstagramで加工してます。

元の画像はこちら。クリックすると拡大します。
推奨画像サイズは解像度72dpi、画素数2122×1530px なのですが、
この画像は解像度72piの612×612pxなので、半分以下でこの印刷なら、充分健闘してます。

作って見た感想

表紙がテンプレとはいえ、けっこー満足度は高いです。
Instagramの画像を印刷したわりには、意外と綺麗だし。
何よりも、やっぱり価格ですね。500円は安い!
気軽に量産できるし、売りやすい!
「ちょっとした記念・思い出」 にはモッテコイなんじゃないでしょうか。

というわけで、僕の初の写真集「#1」、
ご希望の方がいらっしゃいましたら、
原価がバレてるのになんですが800円でお譲りしますw
4冊注文してすでに1冊売れたり差し上げたりしてるのですが、
あと8冊くる予定なので、
TwitterやFacebook、こちらのお問い合わせフォームなどから、
お早めにお問い合わせ頂けると、早めにお送りできますw

追記:お友達紹介キャンペーンをしているので、
メールアドレスをご教示頂いたら、僕もあなたも50%オフ(1冊のみ)になるクーポンがもらえます。
紹介ご希望の方は、メルアドをご教示頂けると紹介させていただきます。

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)