【ご報告】12年フリーランスやって一部上場企業のWebディレクターになった。

カテゴリー お知らせ

一部の方にはお伝えしてたんだけど、実はご縁があって昨年12月から某事業会社のWebディレクターになりました。よく知らないけど、一部上場企業って新卒だったらわりと憧れるんでしょ? すっごーい!(CV:尾崎由香)

面接についてと、フリーランスが正社員になるのにこんな手続きが必要だよーってのと、正社員経験がほとんどないオッサンが働き始めるとすんげー大変だよって話です。

〜あらすじ〜

不惑近くの冴えない独身Webデザイナー(を名乗ってるがただの器用貧乏)のたけ(@take_it02)。知人のA氏が勤めているとある事業会社から、夏にWordPress構築の依頼を請ける。数々の試練を乗り越え、無事、納品。その後も細かい発注が続いていた。
とある日、A氏がFacebook上でWebディレクターを募集しているを見かけ気軽に「いいね」をしたところ、「たけさん、うちでWebディレクターなる気ある?」とメッセージが飛んできた。「夏に仕事をしたのを見た上で誘われてるんなら(仕事を一緒にやったのはB氏だけど、A氏もちょこっと噛んでた)、まあなんとかなるんじゃね?」と、恐る恐る面接受けるとお返事。まさかそれがたけの運命を変える一言になるとは、その時は思いもしなかったのだった。。。

面接編

いわゆる「リファラル採用」だったので、最初はA氏とエンジニアの方と「面接」までもいかない軽い面談。
「で、うちを希望したのは何故?」とか訊かれることもなく、簡単な会社紹介みたいな感じだったと思う。この時点では当然、履歴書とかも特に出さず。たしかこの時から、面接の30分前に近くの喫茶店でコーヒーを飲むことにする。

誘われた以上はなんとか期待に応えないとと、思い切って夏の案件のディレクターだったB氏をお誘いして、会社の様子とか面接対策とかを伺うために飲む。女性の方だったのでどんな店にすべきか悩んだが、結局、新宿の安くて小汚い居酒屋にした。如何なものかと思ったが、まあ変に誤解されるよりはよかったんじゃね?と思う。

「お仕事どうっすか?」と普通に話を伺うが、「うちはブラックじゃないよ!」と目を輝かせて言うので、マジか洗脳されてるかのどちらかだと訝しがる。ぶっちゃけ話で会社の悪い所とかも訊こうと思ったが、なんかそんな雰囲気でもなかったので、中盤以降、ふつーの雑談で盛り上がる。高校生の娘がいると伺ってビビる。年下だと思ってた。

面接対策の本

本屋で探して、転職者というより新卒向けではあるんだけど、『絶対内定2020 面接の質問』ってのが一番ピンと来たので購入。
・現在の長所・短所に関する質問
・過去の経験に関する質問
・未来のビジョンに関する質問
・就職意識や就活の進捗状況に関する質問
・時事問題などに関する質問
と、都合59個の質問と質問の狙い、攻略のポイントがまとまっている。全部に装幀問答を用意できなくても、「こんな質問が面接では来る可能性がある」っていう心構えができるだけでも気が楽になった。

一次面接

さて、一次面接。近くの喫茶店でコーヒーを飲んで望む。
誘って下さったA氏ではなく後に部長となる人のみ。リファラルのせいか、妙に買ってくれてて、いい感じに話が進む。嫌味のないさわやかイケメンで、こっちまで明るくならざるをえないオーラみたいのがあって、凄い。たぶん面接の時の俺と今の俺、ぜんっぜん別人だと思う。それくらいこちらも何故か高いテンションで望んだ。いやそもそも気分屋なので、その時々でけっこうテンションの高低は激しいんだけど。

やりたいこととしては、ブランド認知のためにA案を出す。年収のこと先方から言われる。言うまでもなく通常だと前職の年収を参考にするのだが、いかんせんフリーランスなので比較しようがなく、こちらもその辺は希望も出さなければ、今までの売上も明示しなかったので、よけい先方としても決めるのが難しかっただろう。

というか、制作はしてきたけど、その後のKPIを追ったり改善したりという運営はしてこなかったので、ぶっちゃけ応募資格に満たなかったのではと思われる。「まあ皆さん誰でもそう言うと思いますが、高い方がいいっすね〜、ギターのローン組んじゃったし」と笑い話にしながら交渉。わりといい額を提示されたので、ほくほく顔になる。会社近くの喫茶店でコーヒーを飲んだお陰か、無事、通過。

二次面接

役員面接。
役員とサシ。役員が厳しく、ここで落とされる人が多いらしい。どこぞの事業部長を務めた人でもダメだったというので、泡沫フリーランスなんぞ歯牙にもかからんだろうとかなり緊張したが、役員も一時期フリーでやってた方なので、その辺の話とか、どっちかっていうと役員の方があれこれ話してた。

入社後やりたいことを聴かれたので、B案を出す。こんくらい市場があって、将来も増えるだろからブランド認知の入口としてはいんじゃね?という話をする。年収のことを先方から言われたが、かなりダウンして、わりと真っ青になる。会社近くの喫茶店でコーヒーを飲んだお陰か、無事、通過。

最終面接

社長面接。これで最後だと近くの喫茶店でコーヒーを飲んで望む。
これまた社長とサシ。初っぱなから「緊張してる?」といわれたので、素直に「はい」と答える。アイスブレイクで経歴のことを聴かれたので、面白おかしく話す。その後、会社としてのビジョンを語られて熱さに感動。
自分の長所やらやりたいことなど、わりと面接の定番っぽい話が出る。やっぱり『絶対内定2020 面接の質問』を読んでおいてよかった! やはりこの辺は最低限考えておかないとダメね、って転職とかするなら当たり前か。

「どんな会社はイヤ?」と訊かれれたので、「ブラック企業」とちょっと迷って答える。社長も「うちはブラックじゃないよ!」と自信満々で言うので、やっぱりマジでホワイトなのか、洗脳されてるかのどっちかだと思ったが、大変幸運なことに前者だった。実際入って、残業少ないし、うちはブラックじゃないよ!

ここでもやりたいこととして、A案B案を言うのだが、A案B案ともに実は会長NGが出てたと知ったのは、入社後、二週間経ってからだった。もしかして、俺、会長面接だったら落ちてた。。。?:(;゙゚’ω゚’):

「いつから来られる?」という話になったので、こりゃ内定だな!と、とりあえず今の仕事の整理や顧客への挨拶をするのに一ヶ月欲しい旨と、年末が近かったのもあり、「忘年会があるなら参加して皆さんにご挨拶したい」と申し出る。入社日より先に忘年会があるので、それに参加させて頂けることに。なんで飲みの約束の方を先にしてるんだ俺は。

内定書類、なるはやで送るわ〜といわれたけど、実際に来るまでは土器が胸わくしてた。一部の仲のいいお客さんには「実は今、面接受けてまして。。。」とお伝えしていたが、やはりちゃんと決まるまでは公表しづらい。まして試用期間が終わるまでは言いづらい。最後の最後で「やっぱダメでした〜」じゃかっこ悪いし、何より単純に困る。

そんなこんなで、10月から面接受け始めて、11月下旬に内定通知書が来ました。んで、12月下旬から12年ぶりに正社員になりました。

フリーランスから社員になるための手続き

国民健康保険

いろいろあって某団体に入って文美国保に加入していたので、その解約手続きが必要。文美国保に入ると、収入に関わらず健康保険料が一定額になるんです。
健康保険証の返却もしなければならないので、郵送。二ヶ月に一度4万近くをとられてた。解約の手続き後、過納分が戻ってきたが、区都民税が同時期にさっぴかれたので、入ってきたのに一瞬でなくなって笑った。

国民年金

社会保険に入るので、こちらも解約手続きが必要。月々の口座引き落としにしてたので、一ヶ月分、返金になった。

小規模企業共済

そもそも20年納めないと、元金割れする制度。多少貯まってたので、廃業祝いとして解約して豪遊するかと思って、サイトから解約した場合の戻る金額の計算をしてもらったら(ハガキで送られてくる)2割くらい減ったので、さすがに青ざめて契約続行。

電話でも直接問い合わせたが、預けた金額二割減の上、さらに税金で二割とられるとかで、それはキツすぎる。預けている金は「借金」として使えるのは使えるが、実質「解約できない定期預金」で月額も社員となった今では地味に痛いが、こういう強制的な仕組の方が自分にはあってるので、減額もせず継続(小規模企業共済は、減額も可能)。住民税も安くなるしね。

健康診断

入社半年前以内のものが必要なので、内定もらったらすぐすべきなんだが(人間ドックなら毎年一年に一度やってるが、2月頃だったので半年過ぎてた)、会社側の連絡不備で10日前くらいに健康診断が必要なことを知って、「今からはできんわ」ってことで仕事始まってから行くことで承諾を得た。就業時間中に行くので、あれこれ覚えたい時期にはちょっと辛いが、まあ仕方なし。3000円〜4000円程度だった。毎年35,000円ほどする人間ドック(鼻から胃カメラ付き)受けてたので、安さに感激。

しかし12年ぶりに飲むバリウムはしんどかった。下剤を飲まないといけないのね。ってか、下剤飲む=トイレに頻繁に行かなきゃいけないよーなものを健康診断で飲むのって、何なの。来年から胃カメラにすると心に誓う。

確定申告

毎年税理士さんにお願いしてるんだけど、今年もお願いしました。12月分は定期券の分含めて、早めに頂けたんだけど、特に問題なし。

フリーランスから12年ぶりの社員生活はどうか

ぶっちゃけ正社員経験が1年ちょっとしかないので、不惑手前にして実質、新卒2年目という恐ろしい状況。
事業会社なので、
・その事業についての知識
・その会社のシステムや社内での仕事の回し方に関する知識
・普通にWebディレクターとしての知識
・あと一般的な会社員としての社会常識(今更だけどさ!!!)
を覚えなきゃいけないので、大変。すんげー大変。

仕事・通勤・体力について

最初に社員をやったときも「Webディレクター」ではあったが、サイト公開までの制作のディレクションだった(といっても、サイトマップとデザインのヒアリングをする程度のものだったが)。
フリーランス時代も、打ち合わせからデザイン、コーディング、WordPress構築と一通り制作に、その後の簡単なサポートもやってきたが、今までは「作って終わり」だった。
が、今度の「Webディレクター」は「作った後」の数字を追って施策を考えたり、企画を立てたり、社内システムの保守を、部署を超えて調整する必要があったりと、全然やってきたことと違うので、似て非なる仕事。いろいろと悩む。

Twitterでも鬱ツイートが増えて、思った以上にフォロワーさんからご心配頂いてて、なんとも恐縮です。ご心配おかけしてほんと申し訳ないです。そして励まして下さる方、本当にありがとうございます。心底助かってます。

通勤に関しては、フリー時代も、なんやかんやでちょこちょこ外出はしてたので、そんな人混みがしんどいってことはないし、通勤自体はドアトゥードアで1時間くらいでそんな混んでない時間帯なので、そこまで辛く感じない。
が、それでも帰宅後、何もする気力ナシ。ずっと自分に最高に快適な環境で一人集中して仕事をしていたのが、隣に人はいるわ電話は鳴りまくるわ同僚や上司に話かけられるわと、にぎやかな職場に入ると、なかなか気力を使うものがある。
フリー時代もさして家事をする方ではなかったが、輪を掛けて家にゴミが溜まる一方になった。2月初めにインフルやったのもあって、都合5キロ痩せました(インフル前の時点で3キロ痩せてた)。

ちょうど昨年12月には退職エントリが流行ってたから、それに合わせてご報告したかったんだけど、万一のことを考えて、試用期間超えてからの方がいいだろってので、遅くなりました。実際わりとクビを覚悟してた試用期間をなんとか乗り越えて、GWでようやく書く時間もできたので令和一発目のご報告でした。
残業も少ないし、ほんと働きやすい会社でいい職場なのですが、それなりに求められるものがあり、大変しんどいのですが、いい成長の機会だと思って、なんとか踏ん張ります。

あ、就職祝い、GWなら受け取りやすいので、お待ちしております。

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)