『クリスマス終了のお知らせカレンダー』制作の経緯とか。

カテゴリー 制作実績

11月30日に公開した
クリスマス終了のお知らせカレンダー』が無事ねとらぼさんに掲載されまして。
喪女・喪男に捧ぐ「クリスマス終了のお知らせカレンダー」 12月23日が3日間続きます
クリスマスも無事終わったので、制作秘話なんかを書いてみます。

もともとは上記記事にもありますが、
2日の翌日は「5日」 誤りだらけのカレンダー交換へ
という朝日新聞の記事のブクマにid:rakusupuさんの
「なくなったのが24日か25日だったら一部から大絶賛だったのに…!」
 というコメントから思いついたものです。

「アンチクリスマス」ってことで、純和風?に、おこたでほのぼーのするような、
萌えまで走らなくても、かわいらしいイラストを描ける人を探してたのですが、
原さんのアイコンみたら
「この構図とテイスト、ちょーどいいじゃん!」ってなったのです。
https://twitter.com/#!/SE_O_T/status/150276619037192192
原さんに「コレ描いたの誰?」と聞いたら、シグさんでして。
で、シグたんにコンタクトをとったのです。

ラフと共に送ったメールがこんなかんぢ↓

■概要
史上初!?すべての喪女・喪男に捧ぐ!「クリスマス終了のお知らせカレンダー」

「リア充爆発しろ!クリスマス爆発しろ!」という方向けの、
24日、25日がないという史上初!?の画期的なカレンダーです。
パソコンの壁紙に、ぜひお使いください。

■仕様
1920×1200
1920×1080
1680×1050
1600×1200
1400×1050
1280×768
1280×1024
1024×768
の8パターン作ります。

で、ラフが3枚きました。
これがまたかわいいんだ!(*´∀`)

ラフA
ラフA
ラフB
ラフB
ラフC
ラフC

以下シグたんの説明↓

◆ラフAのみ説明文入りで頂いた画像データの通りに描いています。サンタとトナカイが檻に入っています。
◆ラフBが家の中でぬくぬくな1人+2匹と、家の外で雪だるまになっているサンタとトナカイです。
◆ラフCがかまくらの中バージョンで、サンタとトナカイがモミの木に縛りつけられています。

僕の返事↓

ラフ、良すぎて選ぶのが困りました。どうしてくれるんだ!m9(; ・`д・´)
すんげー悩んだんですが、Aは綺麗にまとまってると思います。
BとCが気に入って、凄い悩みました。
Bも雪だるまのアイデアが素敵なんだけど、
Cのかまくらバージョンがトナカイとサンタの横顔がかわいくて、一番よいです。
Cでお願いできますでしょうか。
気になったのは、サンタが左だと、
サンタの方にまず視線が行ってしまい、
サンタが主役に見えてしまうように感じました。
画面から切る形で、サンタを右にもってきてはどうでしょう。

てな具合で進んでって、出来たのがこれです。

クリスマス終了のお知らせカレンダー
完成品をみて
「これはGIGAZINEかねとらぼに絶対載せないとあかん、俺の義務や!(; ・`д・´) 」
とひっじょーにプレッシャーでした。
お昼頃にいつものようにメールを送ったのですが、
他の記事は更新されても、掲載されない。。。
そこで
https://twitter.com/#!/take_it02/status/141781164284321792
とグチってた所、
https://twitter.com/#!/miymaki/status/141789344687079425
と直接ねとらぼの記者宮本真希さんからご連絡いただくという珍しい経験をしましたw
(しかも最初、フォロワーさんが教えてくれたとばかり思っていて、
まさかライターの方が直々にご連絡くださったとは思いもしませんでしたw)
まいど掲載ありがとうございます!

以前、ちょこ★あげを作った時は、
水交デザインオフィスFukazawa Kojiroさんを介して、
奥さんのちかよさんにイラストを描いていただいたのですが、
今回は直接イラストレーターの方とやりとりして修正をお願いしました。
「サンタさんとトナカイを捕まえる」というのはシグさんのアイデアで、
主旨を非常に良く理解していただいて、こちらの要望以上のものを出してくれました。
うまいこと要望をくみとってくれる人と作業できるかってのは、
ホント運(と自分の選択眼)だと思いますが、
うまくハマると人とコラボするってのは、すんげー楽しいすね。
おかげさまで『クリスマス終了のお知らせカレンダー』は
のべ3800DLくらいいきました。
ダウンロードしてくださった方、ねとらぼの宮本さん、ありがとうございました!

なおネット系メディアにプレスリリース出して、
うまいこと載せてもらうコツ(?)があるんすけど、
そのうち書きます(といって1年くらい書いてない気がする)。

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)