WordCamp Tokyo 2011でお話してきました。

カテゴリー お知らせ

まだ余韻が残ってて、気持ちや思考の整理がついていないのですが。。。
11月27日に開催されたWordCamp Tokyo 2011にて、
「WordPressでできる、あんなコトそんなコト」と題してお話してきました。

スライドとUstreamです。

ふりみーと違って参加人数=セッションへの来場者ではなく、
しかも同時に3セッション行うため、直前まで人数がわからないという
集客の面ではプレッシャーの強いイベントだったのですが、来場者数は・・・


撮影:hazさん

ぶっちゃけ空席はそこそこあったのですが、
上の写真でざっと数えただけでも100人くらいの方にははご来場頂きまして、
まあ、ぼちぼちかと思います
(講演中は空席を見るとヘコむのでw、あまり意識しないようにしてました) 。

終わった後に10人くらいの方とご挨拶させて頂いたり、
その後の懇親会やTLなどを見ていても、
10人くらいは「やってみたい!」 と思っていただけたようなので、
10/100人なら「届けられた」という達成感があります。
が、60~70点くらいでしょうかw

反省点としては、
・「フリーランスの視点から~」というのはあとから思いついたのですが、
ちょっと無理行ってでも、公式サイトで変更をしてもらっておけば、
もうちょっと集客ができたかも。これは僕のウリなのに、怠慢でした。
・ 話ながらも早口になってるなーと思いつつも、ペースを落とせなかったのですが、
Ustで聞き直すと、やっぱり早口ですね(; ・`д・´)
緊張していないつもりでしたが、見事口調に出ていました。
途中で水を飲もうかとも思ったのですが、
一人で話しているため、間が空いてしまうのがイヤで、結局ぶっつづけになりました。
まあ早口のおかげか、無事延長せずに25分で終わったので、一長一短でしょうかw
・スライドについては・・・手抜きじゃありません、ミニマリズムです (きりっ

終わったあと顔なじみの人達が10人くらい待っててくれたのですが、
凄い嬉しかったです。いいすね、ああいうの。

 

ちなみに僕が聞いたセッションは以下です。

・下野 宏さん WordPress 初心者から脱出
WordPressを始めるにあたって、背中を押してくれるようなお話でした。

・堀内 敬子さん 早く・良いものを作るための、WordPressサイト構築ワークフロー
非常に実践的な内容でした。
苦労が偲ばれますし、自分も気をつけないとと強く思いました。
まさか管理画面をあそこまで カスタマイズできるとは。。。

・マクラケン直子さん WordPress の現在とこれから
WordPress、世界中で使われていて凄いことなってるのね(; ・`д・´) と再確認。

・こもりまさあきさん 未来を見据えたレスポンシブ・パブリッシング
話し方がほんとうまい。余裕というか、さすがの貫禄がありました。

・長谷川恭久さん コンテンツ戦略を意識した今後の CMS の姿
何をしてればこんな詳しいの!?と思わせる内容でした。
ちょっとあることを思い出して、 懐かしくなりました。

・田口元さん 百式ブログの毎日更新を10年+続けてわかったことと、これからの展望
圧巻です。ライフハックを発信するだけじゃなくて、
発見・体得して実践しながら生きてる方なんだな、と思いました。

あとライトニングトーク。
ライトニングトークはいい意味で軽いノリで、
真面目な話が多い中、最後のデザートみたいでよかったですw

懇親会は凄かったです。人口密度が圧倒的で、わんさかご挨拶させて頂きました。
関西や九州からもお越しになった方がいて、
TLでお見かけしていて、ぜひお会いしたかった方々と沢山ご挨拶できて、
ほんとよかったです。
けっこうブログ読んだ!とか、Web男子見たとかいってくださった方がいて、
いろいろがんばった甲斐がありましたw
ただ、スピーカーの方々にも せっかくだからご挨拶すればよかったと、
ちょっと後悔してます(´・ω・`)

あ、お顔を失念してしまってたり、今後忘れてしまう方がどうしても出て来るかとは思いますが、
ほんと物覚え悪くてごめんなさい!><
どうかお気になさらないでください!
やっぱり他のスピーカーの方々を見直しても、
「俺なんかが混じっちゃってよかったのかなー(; ・`д・´) 」と今でも思うのですが、
お声がけ頂いた@understandardことじゅん さんには、
本当にいい機会を与えて頂き、感謝してもしきれません!
じゅんちゃんまじイケメン!(*´∀`)

徹夜明け(それこそなんとWP構築のお仕事w)での登壇だったのですが、
むしろそのおかげでイキオイで乗り切れた感があります。
運営スタッフの皆様、スピーカーの皆様、そして参加者・Ustreamをご覧になった方、
皆様お疲れ様でした!

 

徹夜明けだし一日がかりのイベントだしで、
終わった後の燃え尽き感、虚脱感が凄くて、死んでもいい気がしました。
生まれ変わったつもりで、もっかいゼロから始める心構えで、精進していきます!
次いつ開催するのかは知らないのですが、万が一またお声がけ頂いても、
ネタに困らないくらいWordPressやWebの勉強をしていきたいです!

その他の記事

WordCamp Tokyo 2011でお話してきました。」に1件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)