2015年の抱負、その前に。


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ何卒よしなに。
新年の抱負を考える前に、ここ数年の抱負を振り返ってみました。

2012年の抱負

1月26日付けでエバノにこんなのが残ってました。
過去の顧客にメールでご機嫌伺い。後日電話。
→してない! もうちょっと今までのお客さんのフォローアップしたいすね。
顧客の分析。 どんな客がどんだけ売上あって、どんなスキルが身について、どんな紹介もらったかとか。
→してない!
トラブル→原因→解決方法を えばのにめもる!
→日報ブログに多少してるかな。
直近の案件で反省点まとめる。
→あんましてない!

2013年の抱負

Twitterやエバノでは見つからなかったのですが、Facebookでこんなこと書いてました。

今年の目標とかも考えてみたんですが、「去年や一昨年の目標をどんだけ達成したんだ?っていうかそもそも覚えてる?」と振り返ると苦笑い禁じ得ず(うっすら思い出せなくもないが、見直す気もない・・・!)、とりあえず最近そこはかとなく感じているのはアウトプットを増やして行ければ、ということです。
昨年後半はだいぶブログを書かなくなりましたが、公表するブログだけに関わらず、プライベートなモノでも「記録として残しておく」のは何かしら後々役に立つでしょうから、意図的なアウトプットを増やしていきたいです。

んー、まあ、ぼちぼちしてるかなと。

2014年の抱負

そして去年です。
Facebookでは「今年はいい加減ケリをつけないと行けない作業を早々に終わらし、仕事もプライベートもより充実させていきたい所存です。」と宣言してますが、その作業終わってません。死にそうです。

その他、エバノのメモから。

■仕事関係

sassの勉強
→結局しなかった。結局必要に迫られることがなかったけど、今年こそは。。。
VPSにブログ移設。。。
→結局しなかった。
デザインの勉強をいい加減やる。
→してない(;´Д`)
定時を心がける。仕事は19時まで。
→できてない!ブラックや!!!
遊ぶ・勉強する時間を作る。
→定時に終わってプライベートを充実させる的な意味ですが、うーん。
ただ12月はライブ行きまくったり、わりと遊んでました。
二度手間をしない。確実にメモするなり、テンプレつくって効率化。
→ボチボチしてるかと。
淡々と感情に流されずに仕事をする。
→できてないすね。感情のコントロール大事。
記録をつける。
→ボチボチかと。もうちょっときちんとしたいです。
やらないことリストを作る。
→これやってないすね。イヤなこと、したくないことは明確にした方がいいわ。
自社サイトのリニューアル
→してない(;´Д`)

■その他プライベート

音楽がんばる!!!
→毎年言ってます。ベース買って、お客さんの発表会に参加しました。
バイオリン習う
→時間作れてないす。
部屋の整理・維持
→子供の頃から「部屋片づけしなさい!」と怒られてきた僕としては、部屋の掃除をするようになりました。
写真のアウトプットを増やす。月一回は現像してFlickerにアップする。
→下半期ができてないす(;´Д`)
運動する習慣をつける。朝のラジオ体操、朝寝る前のふっきんローラー
→できてないす。最近はフロントブリッジを頑張ってます。
新しいことをする。
→ボチボチしてるかと。
健康管理。
→4月に始めた炭水化物ダイエットのおかげで、ピーク時より最大5kgくらい減りました。
今も夜はできるだけ炭水化物とらないようにして、ボチボチなラインです。でもあと3kg落として、お腹をスッキリさせたいです。
8月に覚悟の上で北海道で美食三昧+池袋のビアガーデンでビール飲んだら、見事に痛風の発作が。オヤジも痛風持ちなので、お薬ちゃんと飲みます(´;ω;`)

2015年の抱負

上記を鑑みて、今年の目標は。。。
・心身ともに健康管理
・仕事の効率化、連絡スピード、管理の強化
・プライベートの充実
というのはまあ基本方針としてかわらないすね。年をとるごとに、積み重ねていくことの重要性を感じてるので、無理なく日常的にいい積み重ねができればと思います。

仕事の技術面ではSassもですが、WP-CLIが面白そうなので、今年は黒い画面さんとイチャイチャしたいです。経営面では、更新管理案件を増やして、固定収入をアップさせたいすね。

プライベートでは、楽しむのを怖がらない。こう見えてビミョウに楽しむことに抵抗感がさりげなくあるので、メリハリつけて遊びたいです。去年はだいぶ映画にもライブにも行ったんですが、出不精にならずにエンターテインメントを体験してきたいです。

あとは「コミュニケーションコストを厭わない」てのを留意していきたいです。メールや会話にしても、何かを作る(発表する)てのも、ある意味コミュニケーションで、ちゃんと相手に届けていきたいなと。
ご縁があって1月から銀座某所で行われるグループ展に写真で参加させて頂けることになったんですが、webだけでなく「作品を世に出す」ことに力を入れていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)