『WordPressの教科書』出版セミナーに行ってきました。

カテゴリー その他

我らがまがりんこと、株式会社プライム・ストラテジーの大曲さんから献本頂いたのもあり、7月27日に開催された出版した書籍を10倍売るためのプロモーション戦略 ~『本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書』に見るWordPressとSEO、SMO、Amazon対策~という、ちょっと長いタイトルのセミナーに行ってきました。

19時スタートだったのですが、ぼけっとしてた家を出るのが遅れ、六本木一丁目駅に着いたのが18時55分。多分セッティングやらなんやらでスタートは遅れるだろうから、ギリギリ間にあうかなーと思いつつiPhoneで会場の場所を調べたら、なぜか地図が麻布十番の方を示してるのです!!!
「うそん、駅を間違えた!(; ・`д・´) 」と慌ててタクシーを拾ってその場所へ向かったのですが、再度調べなおすと、六本木一丁目からすぐの所に。。。!?
結局20分くらいタクシー乗って折り返してきました。
いやぁ、六本木ドライブ楽しかったぁ・・・(´;ω;`)

後から聞いたら、おでさんもそのトラップにはまったようで、こんなの初めてなんですが、いったい何だったんでしょう。。。

それはともかくセミナーの中身。
プロモーションの裏側を知れて、大変面白かったです。
特にAmazonのなか見!検索はPDFで入稿した方が、速く掲載されるし綺麗だとか、最適なタグを増やすと他の本でも表示される出るとか、Amazonの裏側は興味深かったです。
詳しくは、株式会社コミュニティコム星野さんのブログをご覧くださいw

個人的に印象に残ったのは、中村けん牛社長が「徹底」という言葉を何度か使っていたこと。
(当然かもしれませんが)本を作るまでも、競合をきっちり調査・分析されているし、作ったあともネット上での地道な営業努力をされていました。当たり前のことでも、徹底してやることで結果がついてくる。
あー僕もがんばらんとなぁという気にさせられました。

ヒッキーなので、飲み会はともかく、普段勉強会とかまったく行かないんですが、強制的に知識を得る時間を作るのもいいなぁと、ちょっと今後のことも考えました。
一人で本やネットで勉強していると、どうしても自分の興味のあることや直近で使うことばかりになりがちですからね~。
先日セルリアンタワーや開催されたWordBench東京 at GMOも行けなかったしで、もうちょっと飲み以外も参加して行きたいところです。

その他の記事