第二回ペアプログラミング合コンに参加しました。

カテゴリー お知らせ

7月14日に行われた第二回ペアプログラミング合コンに参加してきました。

写真、ブレてんだけど(ヽ´ω`)

ある日、katsuaki maeさんから、「ペアプログラミング合コンてのをやるんだけど、講師役が欲しいんすよー。誰かフロントエンジニアでいい人いない?」とご相談いただきまして、以前麻雀をご一緒させて頂いたmattari_pandaさんを紹介させてもらいました。
コピペプログラマとして著名な僕としては、「たけさんも是非ご参加を!」と言われたからには、これは腕の見せ所だと、断るに断れずに、ペアプログラミング合コンという大変けまらしいイベントに参加いたしました。
参加表明した時に、TLで「え、たけさんjQueryできたっけ?」とツッコミが入りましたが、そーゆー裏事情があったのです。

さて、「ペアプログラミング」というのはざっくり知っていたのですが、自宅兼事務所で一人で働くフリーのwebデザイナーの僕といたしましては、ぬこ殿としかやったことがなく、人間相手、しかも女性と一緒というのは初めてでして、大変緊張いたしました。

会場の株式会社KDDIウェブコミュニケーションズさんのセミナールームが、麹町学園女子高の真ん前という、また大変素敵な立地でございまして、それ以上に素敵なのが、今回はドレスコード的にスタッフの方は浴衣を着てこられるということで、参加者でも男性・女性とも浴衣で参加された方が多くおりまして、男性陣の浴衣姿とかどーでもいいんですが、女性の着物姿はそれはもう大変見目麗しく、ああ、日本人でよかったな、参加してよかったなと心底感じました。

なお、僕も商店街にて1300円で購入した甚平を着て参戦しました。モザイク越しにもわかるこのドヤ顔!!!(きりっ

どんなイベントだったの?

どんな具合のイベントかと申しますと、課題がありまして、古き良きiframeや右クリック禁止!なサンプルサイトを、如何にjQueryなどを駆使して、2012バージョンにリニューアルするか、というものでした。

タイムスケジュールが、
12:30 受付開始
13:00 ガイダンス
13:30 ペアプログラミング 第一部
15:00 休憩(おやつタイム・ペア変更)
15:30 ペアプログラミング 第二部
17:00 ペアプログラミング終了
17:30 懇親会
19:30 懇親会終了
て具合でして、制作時間が90分×2と、大変短い!

女性側のみ事前にサンプルサイトを公表し、可能ならデザインを作ってきてもらう、という事だったのですが、実際作ってこられてもコーディングにどんだけ時間食うんだろとか、作ってこなかった場合デザインをゼロからすんの!?(; ・`д・´) とか、ぶっちゃけ、参加するまでは「ちゃんと形にできるかな?」というのが大変不安でした。
課題の完成が目標ではないのですが、それなりに形にならないと、制作者のハシクレとしては大変座りが悪うございます。

が、幸か不幸か僕がペアを組んだ女性二人は、そういったご用意がなかったので、僕が主導する形で制作を進めてさせて頂きまして、なんとか時間内に形にすることができました。

どーやって進めんの?

ランダムに選ばれた男女二組がひとつの大きなテーブルに座って、男女でペアを組んで制作を進めていきます。前半と後半でペアの交代があるのですが、ペアの交代はそのテーブル内で行いました。
僕と同じテーブルの男性は、かのdot3岡部さんでして、一般参加者の男性陣では唯一面識がある方だったので、お陰様で軽口を叩きながらリラックスできたというか、むしろ岡部さんと僕を較べられると、人(岡部さん)とミジンコ(僕)を較べるようなもので、大変プレッシャーでした(ヽ´ω`)
最初のペアの時から、なにやら専門用語を駆使しつつも、しかしわかりやすく説明しておられて、webの知識は無論のこと、僕とのコミュ力の差を見せつけてくださいました。ちっくしょう!!!

それはさておき、具体的な進行はと申しますと、僕のMacBook一台を二人で共有して、僕が土台を書いて、簡単な所を女性にやって頂く形で進めました。ちょっと強引だったかしらと一抹の不安を覚えなくはないのですが、前編後編ともども女性陣もそれなりに楽しそうだったので、たぶん大丈夫だったと思いたいです。
最初のパートナーの方とは、htmlを組んでjQueryでアコーディオンを実装(当然コピペ)する所までできまして、次のパートナーの方とは、レスポンシブ対応であーだこーだやって、終了間際になんとか完成しました。

ちなみにノートに書いたラフはこんなの。

途中、ネットが不調で繋がりにくくなったので、Twitterのウィジェットの部分はiPhoneでコードを表示させて、それを手入力するという荒技を使ったりして、なかなか貴重な経験ができました。普段コピペですませてるものも写経すると、なんとなく「あーこーなってんのね」とわかったよーな気がしてきます。気がするだけですが。

どうも参加者の皆さんが大変優秀で、せっかく講師としてお呼ばれしたmattari_pandaさんがわりとお手すきのようでしたので、二、三度ヒントを頂いたのですが、mattari_pandaさんもまた、教え上手でして、ズバッと答えを教えるのではなく(当然)、「こういう方向に行けばいいんだよ」いう教え方をしてくださいまして、いやあやっぱりできる人は教え方も上手いんだなぁと感心した次第でございます。

まあそんなこんなで、最終的に出来た作ったサイトです。
http://ppcon16.ppcon.info/(8月以降はたぶん削除されます)
いかんせん限られた時間内で作ったのもなので、至らぬ部分もあるかとは存じますが、いちおーレスポンシブしてます。初めてレスポンシブ対応しましたよ(ヽ´ω`)

コワーキングスペースも行かない腰の重いフリーランスの僕としては、人と仕事をするというのが大変新鮮でして、さらに一台のパソコンを共有して、あまつさえ女性と一緒に制作をするというのが大変非常にとんでもなく楽しく、貴重な体験ができた良い一日でした。
第三回もあるっぽいので、気になっている方は是非ご参加されては如何でしょうか。一制作者として、いい刺激になります。

TLでの様子はこちらをご覧ください。
第2回 ペアプロ合コンのまとめ – Togetter

会場内のホワイトボードに、いつのまにか落書きされてて笑いましたw

 

ちなみに今日、TLやfacebbokに出てこなかったため、「たけさんお持ち帰り疑惑」が一部で発生した模様です。懇親会で缶チューハイを4杯ほど頂いたのですが、すきっ腹で飲んだせいかわりと酔うというか水っ腹になりまして、体調不良気味で二次会は珍しくウーロン茶しか頼んでないという状況で、酔い潰れていただけでございます。だいたい飲んだ次の日って、午前中寝潰すしね(ヽ´ω`)

ていうか女性よりMBAが欲しいので、上で散々誉めた二人はどっちか僕にMBAください。
MacBookくっそ重いわ持ち歩きたくない。。。(ヽ´ω`)

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)