iPadPro11インチ(256GB)を買ってしまった。

カテゴリー お知らせ

なんでiPad Pro11インチにしたの?

・現状iPadAir16GB(2014)で、買い換えたかった。容量が足りない。

以下の表を見ると分かりやすいけど、コスパが良かった。

iPad32GB 約4万128GB 約5万
iPadAir64GB 約7万256GB 約9万弱
iPadPro11インチ128GB 約9.5万256GB 約10.7万
iPadPro12インチ128GB 約13万256GB 約14万

iPad128GBでもいい気がするが、信仰上の理由(Lightningケーブル端末を抹殺したい過激派)なので無理(ただし仕方なしにMagic Trackpad 2は愛用してる)。
Airの容量・スペックで7〜9万なら、ProのM1が魅力的。一万せずに倍の容量があるなら、256GB。12インチは流石に高い。
思い切って買うつもりがなかったProに。せっかくなので、Pencilも購入した。もちろんAppleCareにも入ったので、結局Pro12インチ単品で買うくらいはかかってるんだけど、そこはそれ。あとAppleローンで買った。WordPress構築のお仕事、お待ちしております!!

使ってみた感想

GarageBandを使った感想

・愛用してるマルチエフェクター BOSS GT−100とUSBケーブルで繋げても、録音できず。別途、オーディオインターフェイスが必要っぽい。考えてみれば、Win・Macは対応してても、iOS用(しかもiPadOS)は別モノか。。。GT−100自体、2012年のシロモノだし。
参考:iPadとギターを接続してシミュレータアプリを使う方法 | Guitar Hacks

・Positive GridのSpark(アンプ)でUSBケーブル経由だと録音できた。さすが、新しいアンプは違う。買っておいて良かった。


・MPK mini MK3も当然USBケーブル経由で音出るし、録音できる。

・iPadと上記のアンプ・キーボードを繋ぐのは、当然Type C to USB 3.0 B オス ケーブル。下記を使ってる。

・Lightningではなくて、USB Type-Cは最高。ケーブルが一本いらなくなる。あとはMagic TrackpadがType-Cに対応して、ついでに指紋認証機能もつけば最高なんだけど(後述の通り、クラムシェル派なので)。

・イヤフォンジャックないの、地味に痛いかも。GKEAPZAなるブランドのハブを購入。充電・データ転送もできてSDカードの読み込みも出来るので、眼レフで撮った画像もすぐ確認・ネットにアップが出来る。カバーしたままでも使えるのが素晴らしい。が、当然抜けやすくなる。カバーしなくて直でつなげばSDカードをしてても、SDカードが抜けるが、カバーした状態だと、SDカードを抜こうとすると、ハブの方が先に抜ける。あと(当然ながら)つけっぱなしだと、何かの表紙に折れそうなので、注意が必要。

・iPadを買い直したの、GarageBandでドラムの打ち込みをしたかったのもあるんだけど、ドラムが表示されてるこの画面で、自分で叩いて入力できるの、めっさんこ楽。最高。

・GarageBandでApplePencilが思わぬ活躍を。ピアノロールにした時に、操作しやすい。これは思わぬ収穫だった。

Sidecarを使った感想

・有線(USB Type-C)で繋げばとりあえずできる。

・無線でやるのにはちょっと戸惑った。うちはWi-Fiが3種類飛んでるんだけど、MacBookとiPadで違うWi-Fiを使っててハマった。

・普段、MacBookをクラムシェルモードで、外付けディスプレイ2枚を使ってる。
 ミラーリングしないと、トラックバッドでiPad内までファイルなりをドラッグしてもってこないといけないので、微妙に使いづらい。ミラーリングすれば楽。

・スクショの「マークアップツールバー」(ざっくり言えば編集モード)にして、ApplePencilで加工するのは、楽。直感的に○やら□を書き込める。が、文字は書きづらい。というか、文字を書くのは使い方として想定されてないっぽい。

その他

・ホームボタンがないので、ホーム画面を出すのに最初はちょっと戸惑った。あと、上下がわかりづらいのがなんかイヤ。カバーの右側にPencilついてるから、それを基準にすればいいんだけどさ。

・FaceID、めっさ楽で感動。番号入力は別に嫌いじゃないんだけど、FaceIDはすっと行くので、ストレスフリー。

・容量を気にしないでいいの、ストレスフリー。最高。

・Apple Pencil、確実になくしそうなので、AirTagつけたい(真顔)。と思ったが、「Wunderfind」というアプリで探せるっぽい。
 【ApplePencilの探し方】どこに置き忘れた?AirPodsやAppleWatchなど近くのデバイスを探索するアプリ「Wunderfind」を使ってみた! – 特選街web

・ケースと保護フィルタは以下のを買った。ケースは無難。保護フィルムはいう程、紙っぽくはないけど、まあいいか。

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)