Pixel3で「SIMカードなし」になって回線が使えなかったが、OEMロックの解除で無事使えるようになった

カテゴリー お知らせ

ここ2年ほどY!mobileを使っていたんですが、なんやかんやで毎月6,000円かかってました。こりゃ高いなと、LINEモバイルにMNPをしたのですが、SIMカードが認識しない。。。! すったもんだがあって、なんとか無事回線が使えるようになったので、メモを。

今年の5月から、ヤフオクで落札したPixel3を使い始めました。SIMフリー版を買ったつもりだったんですが、あとで確認したらソフトバンク版。そのためか、Y!mobileでは問題なく使えてたのですが、いざMNPでLINEモバイル(ドコモ回線)に変更したら、Android上で「SIMカードなし」になって、電話ができない!

具体的には以下の状態。
・「SIMカード」を認識しない。
・Wi-Fiは(当然ながら)使えるが、モバイルネットワークが使えない。電話はできない。
・LINEモバイルではAPN設定を行う必要があるが、それを設定する「モバイルネトワーク」がそもそもアクティブにならない。

Wi-Fi環境があれば使えるけど、外では使えないので、Pixel3さんが実質、文鎮状態。
かなり厳しい。

で、あれこれ試したのが以下。
・SIMカードを他端末で挙動確認(iPhone6sでは回線が使えた)
・Pixel3のOSを9→10へのバージョンアップ
・SIMカードの交換
・Pixel3をIMEチェッカーで確認
・ソフトバンクショップでSIMロック解除済みかの確認(解除済みだった)
・キャリアの変更(LINEモバイル・ドコモ回線→UQモバイル・au回線)
・修理屋への相談
・UQモバイルのショップでの相談、テストSIMでの挙動確認
・Googleのサポートへの相談(チャット)
・ネットワーク設定の初期化
・OSの初期化
・OEMロックの解除←大当たり!

最初はSIMカード側の問題かと思い、SIMカードを再送してもらいましたが、やはりダメ。OSをAndroid9からAndroid10にしたけど、もちろんダメ。
IMEチェッカーで調べても、「利用制限中」にはならないので、元のユーザーが未払いとかでトラブってるわけでもなさそう。そもそも新古品として落札したので、そういうのもないはずだし。
ネットワーク利用制限チェッカー | snowyskies.jp

念のためソフトバンクショップへ行って、SIMロックが解除してあるかも確認しましたが、解除されてるとのこと。
どうにもならんので、LINEモバイルからUQモバイルへ変更。が、やはり「SIMカードなし」。UQモバイルのSIMカードもiPhone6sでは使えているため、SIMカード側の不具合ではない。そうなると端末側に原因があるんだろうと、修理屋に相談したら、1件は「うちは扱ってない」、もう1件は電話で丁寧に対応してくれたけど「SIMカードだと基板の交換になるから、3、4万かかるのでお得感がない」と。たしかに数万払うなら、いっそPixel4買い直した方がよさげ。とはいえ、そのPixel4でもこのSIMカードが使える保証はないんだけど。。。

Googleのサポートへもチャットでも問い合わせしても、どうにもならず。
Pixel スマートフォンに関するサポートを利用する – Pixel Phone ヘルプ

Android上から直接サポートにチャットできるとは思いませんでした。

LINEモバイルはドコモ回線、UQモバイルはau回線なので、ソフトバンク回線しか使えないのか、LINEモバイルに出戻ってソフトバンク回線で契約するかと、最後の悪あがきでググりなおしていた所、たまたま見つけたのが、これ。

SIMロック解除していたが、SIMロックされた – Pixel Phone ヘルプ

アプリはあれこれ入っていましたが、まあほとんど使っていないアプリなので、断捨離するいい機会だろうと、先にOSの初期化をしたものの、やはりSIMカードなし。
下記はPixel3XLとのことでしたが、たぶん大丈夫だろうとOEMロックの解除を試してみたところ、無事SIMカードを認識!!

Pixel3XLのSIMロック解除が特殊すぎる!?解除方法公開! | 仮想通貨~ベルコインニュース~ 副業 espo エスポ
ソフトバンク店員も把握していない「Pixel 3」のSIMロック解除方法 |

やり方は簡単で、設定>デバイス情報>ビルド番号を7回タップ。
Android10なので、上記エントリのやり方とは多少異なる模様。

格安スマホやMNPは、自己責任とは思っていたけど、ここまで苦戦するとは思いませんでした。。。まさかSIMカード難民になるとは思いませんでした。電話番号変わっちゃうと、あちこちへの連絡もだけど、二段階認証も死ぬので、けっこう致命傷。
とりあえず、無事SIMカードが使えるようになって安心しました。

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)