OGPについてのエントリを簡単にまとめてみた。

カテゴリー その他

OGPを調整する必要があったので、OGPについて便利そうなエントリをまとめてみました。

フェイスブック、ミクシィ、グリーで使われている OGP (Open Graph Protocol) とは何か – IT戦記
あまちゃんによるOGP基礎。OGPで迷ったら、とりあえずここ読んでおけばOKです。
僕はこのエントリでOGPを意識するようになりました。

OGPで指定したサムネイル画像の大きさについて(Facebookとかmixiとか…) :: Backyard.weblog 
Facebookの場合のポイントは、

 ・サムネイル画像は複数枚指定(複数行)してOK(「いいね」では意味がない)
・画像の大きさは50×50ピクセル以上を推奨(ウォール表示の最大サイズは幅90px)
・画像の長辺:短辺の比率は3:1以上であること(正方形が推奨)

で、あと最大は90×90pxとなるようです。
まとめサイトなんかがサムネイル複数にしてあることが多いのは、複数行書いてるからですね。

Facebook にウェブページを再クロールしてもらってキャッシュのリセットと OGP の書式チェックができるブックマークレット – 頭ん中

OGPで画像のキャッシュに悩む方は多いのではないでしょうか。
公式Debuggerの紹介と、ブックマークレットがあります。非常に便利。

「WP-OGP」でフェイスブックからアクセス倍増方法とは!合計PVが2倍へ嬉しい悲鳴に!|アマモ場 
・WordPressのプラグイン「WP-OGP」導入方法。たしかにこのブログも、fbからのアクセスが多いです。

あと、画像については、OGPで指定がないとランダムに選ばれますが、
指定していても、絶対リンクじゃないと正常に表示されないようなので、注意が必要です。
それでハマりました。。。⊂⌒~⊃。Д。)⊃
また、Basic認証がかかってると、
(当然のことながら)いいねを押したり、投稿しようとしても、正常に表示されません。

ちょっと面倒ですが、Facebookからのアクセスはかなり多いので、OGPもしっかり対応して、
よりアクセスされやすくしておきたい所です。
このブログはまだそんなしてないけどね!><

追記:高木 博史さんから「WP-OGPはバグが放置されて修正する必要があるので、WP-OGP Customizedを入れたほうが良い」とご指摘頂きました。ご指摘ありがとうございます!
WPのOGP実装はこれで決まり? 「WP-OGP Customized」がイイね! | [M] mbdb
また、どこをどー直すべきなのかも記載されている高木さんの記事も参考になります!
WP-OGPプラグイン最適化して、Facebookからアクセスアップ! | CreaMo!-クリーモ!-クリエイティブをMotto!集めるブログ

さらに追記:こもりまさあきさんから、「WP Facebook Open Graph protocol」をおすすめされました。
「これは基本入れるだけ。descriptionは本文かExcerptを抽出。imageはデフォを指定しつつも、エントリ毎のアイキャッチ画像を指定できます。ちなみにog:localeは入らないので、そこはプラグインを修正して加えればよろす。」※バージョンアップしてog:localeも入るようになったそうです とのことです!こもりさん、ありがとうございます!

プラグインまわりは未検証なので、各自ご確認ください(; ・`д・´)

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)