クレジットカードがiTunesストアで不正利用された(;´Д`)


ある日の午後。何気なーくクレジットの明細を見いていたら、見憶えのないiTunesストアでの決済が。

最近はパズドラの魔法石も買わなくなったし、アプリを買った覚えもない。
念のためiTunesストアで購入履歴を確認するも、当然履歴がない。

・・・不正利用だ(;´Д`)
2000円のを1日2件くらい、合計2万円近く使われてる。なんぞ。

クレジット会社に連絡

たまにニュースで見かけるクレジットのお漏らしをした会社では、クレジット使った覚えないんだけど。。。
どっから漏れたかわからんし、まさか自分がこんな目に遭うとはとうんざりしながら、とりあえずクレジット会社に連絡。
楽天カード: ご利用覚えのない請求に関してから、電話をする。

電話をすると、iTnuesの方にも連絡して、確認しといてねと言われる。ごもっともである。調査開始に一週間ほどかかるとのこと。
とりあえずクレジットの利用を停止。新しいクレジットカードを発行して貰うことに。

Appleに連絡

Appleの問い合わせ先ってどこーやとググって、クレジットカード明細上の iTunes Store からの請求内容 – Apple サポートを見て、Apple – サポート – 解決策から、メールで問い合わせ。
楽だ。
・不正利用の決済の日時、金額
・僕のApple IDで買ったわけではないことを証明して欲しい
・不正利用しているアカウントは停止してくれ
と記載して送信。
7月31日の16:36にメールをして、8月1日の13:27には返事が来ました。

俺「不正利用の決済の日時、金額これな」
Apple「おK、はあく」
「僕のApple IDで買ったわけではないことを証明して欲しい」
Apple「おK、君のじゃないね」
・不正利用しているアカウントは停止してくれ
Apple「おK、停止した」

と、満額回答。素晴らしい。
その後も8月3日に、何気なく明細を見てたら、滑り込みで7月31日にさらに2件ほど不正利用があったので、Appleに連絡。

各支払先に新しいクレジットカードの番号を再登録

後日、楽天から新しいクレジットカードが来たので、今までクレジットで払ってたレコチョクBest、インターリンクの固定IP、AdobeCC、hulu、iTunesストアのクレジット登録を変更。
ついでに全然使ってなかったWI2を解約。

楽天の明細からも不正利用された項目は消えてた。

何にどー気をつければいいのかわからんけど、まあ気をつけたいっすね。。。(;´Д`)

クレジットカードがiTunesストアで不正利用された(;´Д`)” への1件のフィードバック

  1. この間、NHK「あさイチ」でクレジットカードの不正利用急増の特番やってましたけど、
    クレジットカードの不正利用被害、昨年は120億円、驚きですね。
    その大半がネット、非対面での番号盗用によるもの。
    クレジットカードの偽造被害は年々減ってるのに、ネット、非対面での不正利用は年々増加ですから、何とかして欲しいものです。
    ネットショッピング、よく考えるとアカウントが乗っ取られ、ログインされれば、ショップに登録されてるカード使って、ワンクリックでショッピングできてしまうから危険ですよね~。
    ショップでの情報漏えいは日常茶飯事、フィッシングやウィルスのたぐいが横行してるから被害に巻き込まれないようにしないとです。
    最近は小額決済の不正利用で気づかないケースもあるので、やっぱり、利用明細はしっかりチェック、ショップのパスワードは定期的に変更、ショップにクレジットカードを登録はしてはいけないんだろうな~と。
    それと、店舗選びも重要かと。
    3Dセキュアが導入されてる店舗は、仮にアカウントが乗っ取られても、自分自身がクレジットカード会社に登録したパスワードが無いとショッピングできない仕組みだから、そのようなセキュリティ対策がしっかりしてるショップを選ぶべきでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)