【ネタバレ】『楽園追放』が楽しめなかった人のレビュー(´・ω・`)

2014年12月2日 

TLでネタバレ厳禁と評判の『楽園追放』、観てきました。
僕は全然評価できなかったので、そういう意見もあるのか、という参考までに箇条書きでレビューを。
以下、ネタバレ&絶賛ファンはおそらく不快なので、読まない方がいいです。

ネタバレ厳禁っていうかさ・・・

話がくっそシンプルだからネタバレしたら一発アウトやんか!
ハッカーがいると思ったら、実は悪意のない人工知能でした、それを報告したら反逆罪で捕まったので、人工知能の助けを借りて脱獄、恩返しに人工知能の夢を叶えて宇宙へ行かせてあげました。
一言で言えば、青臭い、古くさい、単純すぎ。
映像と音楽は良かったんだけど、シナリオがダメ。シンプルすぎ。ヒネリもなにもない。

・ディーヴァって電子の人口楽園の設定が全然活きてない。単純に宇宙で暮らしてる人類とか、別に他のでもいい。
「電脳化により人間が進化した」ディーヴァと、ナノハザード後の地球という対比で、中盤で自由についての問答があるけど、その問答自体が陳腐なので、よけい代用可能。
要はディーヴァの人は一件肉体を離れて「自由」だけど、結局出世や評価の奴隷になってるのが自由か?って、尾崎でも聞いてろよ(いや俺尾崎好きだけどさカリスマというよりミュージシャンとして)。

・電脳SFミステリと見せかけて、ロードムービー風にしたのは趣向として意外性があって面白かった。
アコースティックギターなんかも、最初違和感あったけど、テーマに巧く絡んできてた。

・前半のディンゴさん頭良すぎ。商売人だし、回線切ったり異様にクレバーだし、面白い。
でもアコースティックギターにマーシャル!?てかアンプ持ち歩いてるの!?(あの世界、まず電源なさそうだよね)

・登場人物(広義)が実質3人って、かなり勇気ある。でもそれ故にドラマがない。だからつまらない。3人娘の声優は豪華だったけど。
アンジェラちゃんちょっとディンゴに諭されたからって、すぐディーヴァに実質謀反とか、チョロ過ぎ。

・アンジェラが他の捜査官を出し抜くために16歳の体でいいから地上に舞い降りたけど、他の捜査官ぜんっっっっっぜん出てこないのね。だからドラマがなくてつまらない。ディーヴァ人と、考えが変わったアンジェラとのやりとりや、葛藤が出てこない。

・ディーヴァでの「親」の存在ってどーなってるだろう。アンジェラの上昇志向の動機がない。幼少期のトラウマがあるとか、「克服すべきもの」も目的(とその動機)もない。人物として薄っぺらい。
あとツンデレキャラって、正直常にマウンティングをとらざるを得ない社会不適合者くらいにしか思ってないので、じゃあなぜそうなったのかがないと、ストーリー上性格に必然性がないキャラクターになるので、実は扱いが難しいんじゃないだろか。

・どうでもいいんだけど、チンピラの描写って、ああいう台詞回しじゃなきゃいけないとか、業界のルールあるの?まあお約束ってことでもいいんだけどさ。

・アンジェラの衣装に一切の必然性がない!皆無!!なんか機能あるかと思ったら、夜も少し明るいだけ!!!夜光塗料なだけかよ!!!!というか、地上で目立ちすぎて不自然!!!!!!
ディンゴもネット使ってるのがバレないように回線ぶっ壊す頭はまわるのに、クチコミでディーヴァの捜査官がどの街まで来てるとバレるのを何故意識しないのか。どうみてもあんな衣装不自然。服を買ってあげた方が自然(そういえば散々儲けてたけど、ルビーかなんか買って情報得てたくらいしか金使ってないよねってかアンジェラもさ、組織の備品勝手に処分していいのかよ!?あとあれで飛んでいけば速かったんじゃないの?)。

・ロケットの燃料?を完全にロボットがやりとりしてるって段階で、フロンティアセッター自体がロボット(人工知能)ってのは予想ができるし、それ以降の展開も、アンジェラが捕まる、アンジェラが宇宙旅行を断る以外、分岐点がない。

・人工知能が人間へ謀反と見せかけて自分の夢を負っている、てのは手塚か藤子不二雄が短編でやってそう。

・追放後のシーンも森の中で体育座りって、わりとチョロい。追放チョロい。

・ラストが正直破綻してる。「あと40機」とか言ってるのに、ロケットが打ち上げられてからは誰もアンジェラに攻撃してこない。ハッキングしただけのフロンティアセッターが攻撃対象になるのであれば、捜査官でありながら叛逆&脱獄したアンジェラの方が重罪のハズ。なのにその処分については言及がなかった(と思う)し、ラストでも何故かのほほんとディンゴと旅してる。残りの40機、アンジェラ抹殺しろよ。ディンゴ自体もディーヴァからすれば反逆者で、抹殺対象となってもいいはず。
あ、ディンゴがいつ迎撃態勢整えたかはご都合主義ってことで、あえて不問に処す。

・地上とディーヴァを行き来する時の映像は、受精を意識してるのかなぁと思いました。特に地上へ行く時は、まさしく受肉ね。

・あ、あとTLではネタバレ厳禁な雰囲気だったけど、要は内容が薄いからネタバレしたら(脚本的な)楽しみ所がなくなるから、ネタバレ厳禁だったのね。うん、そりゃそうだ。ただ、「ネタバレしない範囲だとアンジェラの胸やらケツがいい」という感想をよく見かけたけど、思ったより不自然にそういった部分をアップにしなかったので、まだよかった(あの衣装の必然性はないけど)。別にさ、エロいのはそんな求めてないのよ。ストーリー上、必然性があればエロくてもいいけどさ。

・結局ストーリーとして、謎が弱いからダレる。主な謎は「フロンティアセッターの正体」と、「フロンティアセッターと誰が宇宙に行くのか」なんだけど、前者は中盤でわかるし、後者は弱すぎるから、中盤以降、ダレた。たいしたドラマないんだし、1時間で終わる話じゃないかな。

文句いいつつ、アフィリ貼っときますね!(*´ω`*)


コメントをどうぞ