東京ふりみー、イベント後アンケート結果発表!

カテゴリー お知らせ

ろくにセミナーとか参加したこともなく、
イベントの主催自体初めてで、司会も初めて、
プロジェクタ使ったプレゼンも初めてと、
初めてだらけのことだったのですが、なんとか無事好評のうちに終わりました。

イベント後のアンケートも落ちついたので、
東京フリーランスミーティングでの反省点をまとめます。
イベントやる方・参加する方には、なんかしら参考になるかもしれません。

まずイベント後の感想アンケートを34名の方からご回答頂いたので、簡単にご報告。
全体の内容はよかったですか

次回も開催されれば、参加したいですか

アンケートに答えている=ある程度好意的な方というのはあるにしても、
全体の内容に、76%が「やや満足、満足」、
次回の開催に、80%が「できれば参加したい、是非参加したい」となり、
大変ありがたい数字が出ました。

さて、反省点です。

イベント前

専用のtwアカウントを作ったのが、イベント直前だった。。。

イベント当初から作った方が告知や連絡がしやすい
(僕だけでなく、他の運営スタッフにお願いできた)。
当初はロゴもなかったし、
主催者が誰かはっきりわかった方がいいだろうというのもあって、
僕のアカウントで募集してたけど、この辺は難しいすね。
まあ次からは公式アカウントでやります。

資料の印刷代を考えてなかった。

前日になってよーやく資料の仕上げをし出したんですが、40ページ近くなったので、
参加者80人×40ページ=3200枚も印刷できねぇえええええてなって、
当日発表出来た資料1(10ページ程度)だけでも印刷しようと思いつつも、断念・・・。
だいたい40ページとかちょっとしたカタログ並だし、
ちょっと調べたら印刷代だけでも安い所で3万近くして、そんな予算もないしで、
というかそもそももっと速く資料を用意しろって話ですねすみません><

Dだと文字数が少なくて連絡しづらい

ツイプラは一斉にDを送れるけど、
TwitterのDだとどうしても文字数が少ないのでキツいっす。
アンケの募集で、より参加してもらいやすいように、
もう一言書きくわえたくても、書けない。。。
また、一度間違えてアンケートの短縮URLが一文字切れて、
別のサイトに飛ばされるというハプニングがありました。。。
Meityの方が便利そう。

「不参加」はむしろありがたい

本イベントはオラクル様のセミナールームを無料でお借りできたのですが、
懇親会(飲み会)は当然有料なので、人数が集まるかけっこうプレッシャーでした。
本イベント後に懇親会、とちょっと特殊だったのもあり、
本イベントに参加表明されている方は、
なるべく早めに参加表明をして頂けると精神的に楽でした。

懇親会は「不参加」の場合でも表明してくれると、
余計な連絡をしなくて済むので助かります。
「余計な連絡」っていうのはこちらが面倒臭いって意味じゃなくて、
こちらとしても、参加しない人に何度も連絡するのは心苦しいのです><

参加しない人は「わざわざ押さなくても」と思うだろうけど、
主催側としては単純に少しでも正確に人数を把握したいので
(「参加するかも」の方や、
まだ表明してない方が直前で都合がついて増えるかと考えていた)、
「不参加」表明自体、
別に「なんで参加してくれないんだよ!ヽ(`Д´)ノ」的な事は思わないですから、
遠慮なく「不参加」を押して欲しいです。
(というか、「不参加」って言葉が強くて押しづらいかもね。
「遠慮します」とかの方が押しやすいかも)
ただ、おかげさまで99%の方にご表明頂けたので、助かりました。
あと「ギリギリで申し訳ないです><」て方が多かったんだけど、
むしろこちらこそプレッシャーかけて申し訳なかったです><

告知がたりない

会場で無線LANが使えること、
コーヒーサーバーがあることなどの事前告知をしてませんでした。
これは申し訳ない><
あとアンケをいつやってたの!?ていう声もありました。
これはもっとしつこくツイートしてた方がよかったのかも。

あ、あとこの事後アンケートも、もっと早めに用意すべきでした><

イベント中

アシスタントを付ける。

話ながら資料をいじるのが性格的にムリなので、アシスタントを付けるべきでした。
(ギターの語り弾きとか苦手なのです)
その性格は自覚してたので、アシスタントを付けようとは思っていたのですが、
出来ずじまいで、そのせいで、ハッシュタグからの声を拾えませんでした。
ごめんなさい。

入館証が必要なのに・・・

遅刻した人に対して、「指定のアカウントに「ついたよ!」って@してね」って、
告知できてなかった><
オラクル様からは、そういう対応方法おしえて頂いてたのに、すみません。

また入館証を捨てる必要があったのに、そのアナウンスをきっちりしておらず、
また捨てる箇所に人を配置していなかったのもありました。

会場のオラクル様が、
入館証が必要な施設なのに、そういった点の配慮が欠けていました。

二次会の案内役が必要

イベント後、僕が懇親会に皆さんを引き連れていくつもり満々だったのですが、
名刺交換とか挨拶の対応だけで精一杯で、片づけさえできない状況でした。。。
懇親会に来られない人もいるし、
主催で司会をやる以上はそういう対応も接客として仕事のうちなんでしょう。
なんでも自分でやろうとせずに、ちゃんと退出・二次会への案内役を作るべきでした。

イベント自体もだけど、イベントの最中の遅刻者のフォロー、
イベント後の片づけや懇親会への移動も、
イベント運営の一部。この辺を次回は肝に銘じたいです。

事後アンケートから

休憩がない!

休憩を入れなかったのはごめんなさい。
パネラーの千貫さんからも言われたのですが、
パネラーとしてプチミーティングタイムなので、 休憩は欲しいそうです。
資料が進んでないわりには時間がたってしまったので、
焦ってそのまま進めたのですが、
やはり休憩は入れるべきでした。

司会がよかったが時間配分があああああ

司会自体は大変好評でした。ありがとうございます。
社員時代にはディレクターやってたし、
独立してからも代理店の営業さん同行での打ち合わせが多かったので、
どう話を拾うかというのが、なんとなく身についていたんだと思います。
(にしても俺が話しすぎなんだけど(; ・`д・´) b)
また、イメージトレーニング(という名の妄想)を散々したので、
ある程度精神的に余裕ができたのかもしれません。

とはいえペース配分についての苦情は多々><
これはもっと厳密に時間配分を意識するかしかなさそうすね。

パネラーの話が少ない

司会をしながら僕自身感じていたのですが、
せっかくパネラーとしてご登壇頂いているにも関わらず、
あまりパネラーからの意見を引き出せてませんでした。

アンケ以外にも、
会場の生の声をいろいろきけて良かったというご意見も多々頂戴してるのですが、
パネラーの話をもっと聞きたいという声も、同様に多かったです。
千貫さんからも、もう少し話したかったと言われてしまいました。
「司会は黒衣」と事前に自分へ言い聞かせていたはずなのに、
自分で話をしてしまうのもあり、
また会場の意見を掘り下げてより濃い話を聞き出そうとしたのもあって、
時間もだけど、会話のペース配分もあまりうまくいっていませんでした。

属性をわけてほしかった

これもアンケートでけっこうご意見頂きました。
マッチング的なことを望んでる方が多かったのです。
本当は参加者の特技なんかを名刺シールにしようという話もあったんですが、
とてもじゃないけど作業的にキツイので断念しました。
事前アンケも2種類あったので、それ以上アンケ的なことをやると煩わしいと思ったので、
やめたのもあります。
ただ、せめて「フリー希望」か「フリーランスなのか」位は、わかった方がよかったかも。

逆に言うと、どんなオフ会でも、
各自がそういう自己アピール名刺を持ってきてもいいのかもね!?

名刺については、明日以降、一本ブログを書きます。

アンケの回答数が少ない

これは正直意外でした。
50人以上からの回答を期待していたのですが、告知が足りなかったのか。。。(; ・`д・´)
会場で「フリーじゃない人」の人数を確認したら、30人以上いたので、
おそらくフリーランス希望者が多かったのもあるでしょう。
ただ、これ以上回答が増えるとまとめるのが非常に大変です^p^

その他

呼んでほしいゲスト

linkersさん
原さん@iis_hara)とバニさん@vanillate
ネタフルkogureさん
Webクリエイターボックス・Manaさん( @webcreatorbox
百式・Gen Taguchiさん( @taguchi
ホームページを作る人のネタ帳・yamadaさん( @yamada_nt
iPhoneDesignBox・yopiさん( @yopi813
という面々が上がっていました。
何かあったらお声がけさせて頂きますので、ぜひお越しください!

やって欲しい企画

・非ディレ経験者向けディレクション勉強会
・制作発表会的なもの
・制作会社ミーティング
・フリーランスになりたい方向けアンケ「なんで興味があるか」
「現在の会社の規模・給与」「現在の不満とフリーランスになったらしてみたいこと」など。
・もっとテーマを絞った形。単価にしろ、ディレクションにしろ。
また、フリーランスと一口にいっても、
プログラムメインなのかデザメインなのかなどで、
働き方が変わってくるだろうから、それぞれどんな働き方なのか知りたい。

 

何はともあれ、参加して下さった方、
Ustで見て下さった方、アンケートにお答え下さった方、ありがとうございました!

GW明けたら、第二回について練り出すか。。。(´ー`)y━~~

その他の記事

東京ふりみー、イベント後アンケート結果発表!” への3件のフィードバック

  1. 由他さんありがとうです!><
    単純にいろんなフリーランス像が見えたのもありますが、
    僕自身イベント運営・司会での課題が多い=得るものが多いイベントでした!
    ぜひ次回はおこしくださいです!!

  2. ふりみーお疲れ様でした!
    色々と大変だったかんじですが、第二回はぜひ参加…というか、お手伝いさせていただければと思ったりしています。動きますですよー。一回目参加もできなかったのに何ですが(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)