東京フリーランスミーティングで頂いたインパクトのあった名刺

カテゴリー お知らせ

国内Web業界で活躍する方の素敵な名刺デザインいろいろ | Webクリエイターボックス
に刺激を受けて、
東京フリーランスミーティングで頂いた、インパクトのあった名刺をご紹介します。

せっかくオフ会で名刺を頂戴しても、
家に帰ると「この名刺は・・・誰だっけ・・・(; ・`д・´)」と
正直なりがちだと思います。
特に大規模なオフ会で、お酒が入っていたらなおさらw
アルコール入ってるのに十人単位でご挨拶して 、
全員の顔と名刺が一致させるなんて、僕にはできません><

なので、今回重視したのは、デザイン的に優れているかどーかもですが、
・インパクトがあるか(忘れない)
・あとでツイッターで誰かわかるか(名刺渡して終わりじゃない)
という2点です。

ツイッターだとアイコンで相手を把握しているという人は多いと思います。
なのでアイコンと名刺が一致するかは、個人的に重視してます。
翌日TLで挨拶した時に
「・・・あれ、この人お会いしたっけ?(; ・`д・´) 」と焦るのがなんとも。。。

あと実写アイコンの方でもお会いすると、イメージが違ってたりするし、
女性だと髪型変わると、個人的にけっこー判別つかないので、
アイコンの方がわかりやすかったりします。
(だからモテないんだ⊂⌒~⊃。Д。)⊃)

一言で言うと、
「リアルとツイッターの、オン・オフのセルフブランディングの統一が出来ているかどうか」
です。

mr. myselfさんの名刺

TLでも仲良くさせて頂いているmr. myselfさん。
以前も名刺を頂戴していたのですが、新調されたというので改めて頂きました。
写真だとちょっとわかりづらいのですが、
この方の細やかなデザインセンスが好きです。

mr. myselfさんの名刺 裏面。
アイコン(の背景)をよく変えられているので、輪郭だけにするというアイデアがナイスです。
輪郭だけでも判別つくし。でも芋じゃないよ、プテラノドンだよ!(; ・`д・´) b
芋じゃないよ、プテラノドンだよ!イチハラマリコさんの名刺

ストロベチカの中の方、イチハラマリコさんの名刺。
ポップで独特の色彩感覚のイラストを描かれるイラストレーターさんです。

イチハラマリコさんの名刺

左は会社(株式会社SCHEMA)の名刺、右が個人名刺。
会社の名刺もシャープで素敵です。
イラストレーターさんは、個人名刺だと圧倒的にインパクトありますね。
今はアイコンを実写にされていますが、以前はイラストをアイコンにされていました。
現状でも背景がご自身のイラストなので、わかりやすいです。

会社の名刺裏メッセージ。

会社の名刺の裏。メッセージが素敵です。

タカイノリ@norinoriさんの名刺

タカイノリ@norinoriさんの名刺。
タカイノリ@norinoriさんの名刺。
渡された瞬間、大胆なデザインにある意味ドキっとする名刺ですw
アイコンもてっきりジョジョ顔メーカーで作られてるのかと思ってたのですが、自作とのことです。
ご本人は美人なのですが、美人さんがジョジョ風のイラスト描かれるというので、
二重のインパクトがありますw
高円寺と中央線の食べ歩きブログtaberu.blogもコンスタントに更新されています。

ま~るさんの名刺

関西の方だと、実はテレビでイラストを見たことあるかもしれません。
スーパーニュース アンカー」の「木曜組曲」のキャラクターデザイン&イラスト製作をされている、
イラストレーターのま~るさんの名刺。
今回頂いて、ちょ~感動しました(*´∀`)
なんとジャ○ニカ学習帳! !!w

ま~るさんの名刺

開いてみると・・・。値段や制作実績が載っている!

制作実績や価格まで記載されているので、極論その場で商談ができるw

当然、両面あるわけで。

表紙と裏表紙。もらって無性に嬉しい名刺ですw

んで、僕の名刺

いちおーフリ-ランスなので、事務所名義の名刺をバンバン配ってます。
オフ会では以前はアイコンのシールを貼ってたんですが、
シール作るの大変だし、
「そういや個人名刺って作ってなかったなぁ」と思って、改めて作りました。

おばけの名刺

ポイントとしては、裏面。
キャッチフレーズとして『「ありそうでなかった」 を作りたい』ていうポリシーと、
趣味の実績(ただの自慢です、ええ)と、お仕事も募集してますよ!ていう所です。
プライベートと仕事も含めて「こんなことやってまっせ、どないでっしゃろ!?」と
さりげなーく売り込みをかけてるわけです。

フリーランスの方や、個人名刺は会社の名刺と違って、自分で名刺を自由に作れます。
僕は名刺は初めて会った時の会話のネタメモ、自己紹介カードだと考えています。
名刺は連絡先だけわかれば良い?
でもどんな相手か覚えてなければ、連絡を取ろうとも思いません。
ならどうすれば相手の印象に残るか。
どんな連絡をとってもらおうとするか(どんな仕事を回して欲しいか)。

凄いかっこいいデザインの名刺で好印象を与えるのもいいのですが、
そこまでのデザイン力は僕にはないので、
上のように文章を羅列した泥臭い戦法でいってますw

またオフ会でお会いするときは、上記のおばけ名刺でご挨拶させて頂きますので、
どうぞよしなにw

その他の記事

東京フリーランスミーティングで頂いたインパクトのあった名刺” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)